こんにちは!いやー今日も素晴らしい天気ですねぇ。そして今日は「恋と嘘 その2」に行く前に、記念すべき初めてのご相談をいただきました!!!
ということで、Kさんからのご相談に今日はお答えしたいと思います。
まずはご相談の内容なのですが、下記Kさんからの相談を転載しますね。(ご本人の了承をとっています)
相談というのは……
私今の彼とは仕事でお客さんと従業員っていう立場で出会い県外の恋愛って感じでした!
地元で私は不倫を1年してた私を久しぶりにときめかせてくれたのは今の彼でした。
そしての彼は私と付き合うために5年付き合ってた彼女と別れて告白してくれました。
そして付き合うことになって遠距離恋愛3ヶ月してたんですけど私が先月自分の地元を出て彼の元に来てしまいました。
でも彼氏は「居たいだけいればいい」
の言葉だけで
仕事のこと、親のこと、何も聞いてきません。
荷物が届いても知らんぷり。(荷解きも手伝ってもらえなかったそうです)
一緒に住んでてもお金のことも一切何も言わないのです。(家賃は光熱費は彼が払っているので、食費などはKさんが払っているそうです)
「釣った魚に○○○」
ってやつか、
それとも私に興味がないのか、
仕事も辞めて住んでたアパートもひきはらってしまって!でも帰った方がいいのか…わからなくなって!!
(現在そういう状態なので仕事をしていなく、約1ヶ月が経過しているそうです、ただ一回Kさんが「ホントに居ていいの?」
ってきいたら「居たいだけいればいい」と彼は答えてくれたそうです)
ということです。自分の地元を離れて、相談できる人もいなくてつらい気持ちだと思います。
一番つらいだろうな、と思うのは彼の気持ちがわからない、ということですよね。「この先どうなるのか」、「自分の決断は正しかったのか、間違っていたのか」・・・「彼との関係はどうなるのか?」・・・。色んな気持ちが渦巻いていると思うんですよね。
まずこれを聞いて最初に思うのは、もしかして彼は「言わなくてもわかるだろう」というところに甘えているのかなぁ、ということです。なぜなら「居たいだけいればいい」とKさんにはっきり言っているからです。
もしくは、今は彼は戸惑っているのではないのかなぁと思います。Kさんが仕事も何もかも辞めて彼の元へ来た事はすごく嬉しい反面、責任を感じているんだと思うんですね。結婚の話などが具体的に出たことがあるかはわかりませんが、やはり学生でもない限りは将来的なことを感じるのは、普通の感覚で、でもそこまでまだ確信がもてなかったり、自分のことで精一杯の中、何かの約束をしたりすることに自信がもてない・・・となると、下手に色々なことを聞いてしまうと、そういう(結婚などの)話になってしまうのではないか?と考えているのじゃないかなぁ・・・。
では、どうすればいいのか?
大事なのは、彼に自分の正直な気持ちを伝えてわかってもらうこと、だと思うのですね。「言わなければわからない」んです。どんなに毎日一緒にいても、何十年、一緒に時間を過ごしても、相手のことが一から十・・・。。相手にきちんと自分の気持ちを「言葉」で伝えていくこと、これは恋愛における非常に重要なコミュニケーションだと思うんですね。相手の気持ちを想像しても、想像したことだけで色々悩んだりすることはとてももったいないことでしょう?だってもしかして正反対のことを彼は考えているかもしれないし・・・
今後Kさんはどうしたいですか?
もしも、彼と仲良く今の状態を続けたい、そのためには彼の元で腰を落ち着け、仕事を見つけたりしたい、ということであれば、正直に普通に、朝ごはんでも食べている時にぽろっと伝えてみてください。決して今の彼の状態や言動を責めたり、詰問したりせずに、普通のトーンで。
そしてその根底には「彼のことが好きで、一緒にいたいからこそ、私はこういう不安をかかえている」ということを決して忘れずに、ちゃんと話してみてください。
Kさんに「居たいだけいていいよ」と言ってくれる彼です、彼を信じてあげましょう!そしてそれをきちんと伝えて、話し合って、それでも彼のことがわからない、となれば、そのときにまた先のことは考えましょう。男の人は想像以上に、何も考えていなかったり、鈍感だったり(苦笑)することがあるものです。言葉できちんと伝えなければ全くわかっていない、ということも十分に考えられますから。
文章だともどかしい部分もありますが、Kさんの悩みが少しでも軽くなってもらえれば嬉しいです。
こんな恋子でよければ、いつでも相談メッセージくださいませ!