昨日は実家に行きました

実家には兄夫婦と母が暮らしています

母は今年の4月で91歳になりました



私の病気がわかった時

母は89歳でした




病気のことは
姉夫婦と兄夫婦には話しましたが
母には話しませんでした

母は昔からとても心配性な人です
心配ごとがあると夜に眠れなくなります
心配なことが頭から離れません

もし私の病気のことを話したら
たぶん(必ず)気落ちしてしまい
心配でたまらなくて
手術の日は私の無事を祈って仏壇の前で手を合わせたまま一日中座っていると思うので

母には手術が終わって退院してから話そう
そう思っていました

でも退院してみて
私自身が予想以上に元気だったので(笑)
このまま母には知らせないことにしました

話してしまうと
おそらく母は手術が終わったにもかかわらず
「娘が  がんになった‼️」
という事実だけが
頭から離れなくて思い悩むと思ったからです


私が結婚するときも
私が離婚したときも
母にはとてもとても心配かけてしまいました

離婚から20数年が経ち
娘も独り立ちし、
私も穏やかに暮らし
やっと母に
安心してもらえるようになりました

そんな89歳の母に
また余計な心配をかけたくなくて
今も母には話していません

そして
これから先も話しません



母は私に
あんたはいつも元気かね〜」
と言います

そりゃそうさ!
お母さんのごと長生きせんばできんもん!」と私(笑)
(お母さんみたいに長生きしなくちゃいけないもん)


話さないという選択
ありだと思います

友人や知人にも
話すか話さないか
話すとしたらどのタイミングで…
など、いろいろ考えてきました

自分と相手との関係性
相手の性格
相手の今の生活環境
 
そして
話すことによって、もしかしたら私が感じてしまうストレスがあるかも… 


私は母には話さないという選択をしました

今はそれで良いと思っています





我が家には大きなヒワの木があります





昨日は母と2人でヒワちぎり❣️

あっ!
我が家では昔から
「ビワ」ではなく「ヒワ」と呼んでます

高枝切りバサミで私が切って
座っている母に渡す流れ作業(笑)




たくさん収穫できて御満悦の母😊

母の笑顔が大好きです💕

まだまだ元気でいてね❣️





もらってきたヒワ💕

みずみずしくて甘くて美味しかった😋





まだ黄色くて熟してない実は

コンポートにしました❣️







バニラアイスと一緒に食べよーっと🍨🥰




みんな  元気に  な〜あれ!