2017年6月
セルフチェックでシコリを見つけ
7月に
右胸にステージ1の乳がんの告知を受けた
53歳のおばさんです

告知  2017年7月8日
手術  2017年9月7日
退院  2017年9月14日
放射線治療  10月11日〜11月15日
タモキシフェン服用開始 11月25日〜
タモキシフェンは5年間服用するので
2022年11月に服用終了予定です


連休3日目
家の片付けをしながら
撮りためたドラマを観ています📺


4月22日に放送された
「ラジエーションハウス」

内容は乳がん検査


結婚間近の30代の女性
母を乳がん、祖母を卵巣がんで亡くしたから
マンモ検査を毎年受けていました

今回も主人公(放射線技師)の病院で
マンモ検査を受けました

彼女はデンスブレストだったから
マンモ検査では病変が見つからず
「異常なし」の検診結果でした


でも主人公が
彼女にデンスブレストであることを知らせて
改めて超音波検査を受けることを勧め
受けた結果も「異常なし」でした

しかし主人公は超音波検査で
小さな気になる箇所を見つけ
乳房のMRIでの検査を医師に懇願します


MRI検査の結果、乳がんが見つかりました



ドラマだとは言え
患者が知らない病院内で
こんな事が起こっているかもしれない

観ながら涙が出ました

世の中のマンモ検査を受けた女性の中で
何人の人がデンスブレストとはしらされず
「異常なし」
の結果を手にしているのでしょうか…


デンスブレスト=高濃度乳房

私も高濃度乳房です

私はラッキーでした!

2017年9月に書いたブログです



高濃度乳房であることを教えてもらい
その日のうちに
超音波検査(エコー検査)を受けて
乳がんの診断を受けました


その後、日を改めて
乳房のMRI検査も受けました



私は本当にラッキーだったんだと思います❣️

早期に見つけてもらって

感謝の気持ちでいっぱいです❣️

このドラマを観て

改めてそう思いました




今から乳がん検診を受けるみなさん‼️

マンモ検査の後に是非自分から

「私はデンスブレストではないですか?」
ってお医者さんに聞いて下さいね!


きっと教えてもらえると思います👍

自分の身体
自分で守りましょう!



みんな  元気に  な〜あれ!