2017年7月
右胸にステージ1の乳がんが見つかった51歳です

告知  2017年7月8日
手術  2017年9月7日
退院  2017年9月14日
放射線治療  10月11日開始

このブログは私の乳がん闘病記録です



術後47日目   放射線治療10回目


ヤッター!*\(^o^)/*
さっき放射線治療10回目
終了しました〜*\(^o^)/*

25回のうちの2/5が終了!

終了回数が二桁になっただけで
嬉しい単純な私(笑)(*´꒳`*)



今朝も治療前に
看護師さんとおしゃべり

私は朝一番の治療だから
他の患者さんがまだいないので
他の時間より話しやすい時間帯

もちろん、他の時間の治療の時も
おしゃべりに付き合ってくれる
優しい看護師さん♡

わたし
「昨日書いてもらったマーク…
   もう薄くなっちゃったんです…(ーー;)
   お風呂では優しく洗ってるんですけど
   ね〜」


看護師さん
「毎日書き足すから気にしなくていいんですよ!😊保湿剤も塗るからどうしてもね〜」


そうだ!ʕʘ‿ʘʔ
先週はあまり消えなかったのに、今週は消えやすくなった!
先週と今週の違いは…(・・?)

保湿ローションと保湿クリーム

ローションの時は消えにくいかったけど、クリームはローションより粘り気があるからインクが取れやすい
(あまり説明が上手くないなぁ😅)


治療台の上で
上半身スッポンポンで
こんな事を考えてたら

照射して、書き書きした後に
「テープ貼りますね〜」と技師さん

でも感覚が週末の保護テープじゃない

「濡らしますね〜」とマークのあたりを湿らす感触
「貼りますね〜」とテープを貼り
「剥がしますね〜」とテープを剥がす


治療の1番最初に貼ってもらった
黒くて細いラインテープを
ペンラインの上に貼ってくれてました

これでしばらくは安心(*´꒳`*)


治療のあと
また看護師さんとおしゃべり😁
ローションとクリームの違いを発見した事を伝えると

看護師さんも「なるほど!」🤔

看護師さんの相槌がうまい❣️
相槌にのせられて調子にのる私🤣

ローションとクリームを使い分けて
朝の治療のあとの仕事前に塗るのはローションにして
夜の風呂上がり塗るのはクリームにしようと思います!
と得意げな私(笑)

「それ、いいかも!
   あとね、塗るときに全体にベターっと塗って塗り広げないで、小さく『のの字』を書くように塗ってみてくださいね!」


のの字を書くように塗る!
あっ!パンフレットに書いてあった!


さすが看護師さん♡
私をおだてるだけじゃなくて
抑えどころはビシッと教えてくれる!


帰ってからパンフレット確認!
( ̄^ ̄)ゞ



なんだかんだで本日の治療終了!


カウントダウン
放射線治療あと15回!


今から仕事に行ってきます(*´꒳`*)


みんな  元気に  な〜あれ!