2017年7月に
右胸にステージ1の乳がんが見つかり
2017年9月7日に手術
9月14日に退院しました。
このブログは私の乳がん闘病記録です


9月22日(金)

今日は、退院してから
初めての外来受診日
傷の経過観察と
手術の時に取った細胞の
病理結果の説明の日

家族も一緒に来て下さいとのことなので、姉と一緒に行って来ます。

今日の結果は、また後日…(o^^o)



7月8日の続き…

マンモではっきりしなかったので
同じ日にエコー検査(超音波検査)も受けることになりました。

診察室からエコー検査の部屋に移動する時、先生が
「身内の方で乳がんの方はいらっしゃいましたか?」
と、聞かれました。
「いいえ。誰もいません」と私…。

なんとなく
「決まりかな…」
そんな気がしました



乳房のエコー検査は初体験

上半身裸でベッドに仰向けになり、右腕を頭の方に上げて検査を受けます。

シャワーヘッドのような機械を、シコリがあるあたりにあて、念入りにゆっくり動かしながら、映し出される画像を見ている先生…

しばらくして先生が
「結果が、良くても、そうでなくても
   今日、聞きたいですか?聞きたく
  ないですか?」
そんな事をおっしゃいました。
もう少し柔らかい優しい言い方だったと思います。

「今日、お願いします!」と私。

ご家族と一緒に聞かなくても大丈夫ですか?
そんな意味だったと思います。


私…シングル歴21年目
娘は東京で社会人2年生
私の人生♡
自己決断のみで生きてきたので
告知も一人で受ける事に決めてました


画面を私にも見えるように動かして
ゆっくり、わかりやすく説明して下さいました。

・シコリの大きさは約1.8㎝×1.7㎝
    つまり、2センチ未満
・シコリが凸凹している
・シコリの中を血液が流れている
   つまり、シコリが大きくなり可能性
   がある
(他にもいろいろ言われましたが)
などの結果から
乳がんが疑われます。

告知でした…。
「はい、わかりました。」
意外と冷静な私…


「今後のことについては、診察室で話しましょう」と先生

エコー検査室を先生が出て行こうとして、ふと足を止め、まだベットに寝ている私を振り返り

「もし、ひーちゃんさんが私の妻だったら間違いなく『今、見つかって良かったね!』って言いますよ!
なぐさめにはならないかもしれないですけど…」
と、言って下さいました。

「ありがとうございます」と私

天井を見たまま
左目から涙がツーッと流れました。

なんだかドラマみたい…(笑)

そんな事を思いながら
身支度をして診察室へ…

乳がんが見つかってから泣いたのは
後にも先にも、この時だけです(o^^o)


身支度をしながら
「さて  何からしたらいのかなぁ」
なんて考えてたなぁ




ちょっと長くなりましたね

診察室に行ってからの話は
また明日♡

診察券が1枚増えました(笑)

{FACD6EDE-6439-4A59-B07A-DCCDBA69CFD0}



みんな  元気に  な〜あれ!