ブログを開いたものの
今日まで更新できませんでした

何からどう書いたら良いのか
悩んでいたからです


日を追って、しこりを見つけた日の事から順に詳しく書こうかとも思いましたが

まずは、ざっくり
今日までをダイジェストで!

なぜなら
私は大丈夫!元気です!ってことを
まずは早くお伝えしたいからです😊



6月11日
セルフチェックで右胸の乳頭の上のほうにコリコリしたシコリを自分で見つけました

7月8日
個人病院のM外科で、マンモグラフィーとエコー検査を受け
乳がんの疑いが強いとの診断を受けました。
これが事実上の告知かな?

7月12日
M外科からMRI検査が出来るN病院を紹介してもらい、MRIを受けました。

7月15日
M外科でMRI検査の結果を聞き、他の部位にはシコリはないとのこと。
悪性か良性を調べるため細胞診を受けました。


7月22日
細胞診の結果はグレー
1(良性)〜5(悪性)の診断の中で4だったようです。

でも黒に近いグレーなので、手術が出来る大きなI病院を紹介してもらい、今後はI病院で診察、手術、治療を受けることになりました。


8月4日
I病院で初受診
改めて、マンモグラフィー、エコー検査、針生検(組織診)を受けました。

8月16日
前回の検査の結果から
「右乳癌   臨床病期  1期」との診断

CT検査、全身麻酔の適応検査、心電図、肺活量などの検査を受け
9月7日に手術する事に決まりました


9月6日    入院

9月7日  手術
                 乳房温存円状術
                 センチネルリンパ節生検

手術時間…2時間だったそうです
私は寝ていただけなのでわかりません(笑)


術後の経過良好で手術から1週間後の
9月14日    退院


9月22日
退院後、初の外来受診予定


9月19日現在
傷の痛みもなく、右腕は上まで上がり、自由に動き、何の支障もなく、日常生活を送る事が出来ています。
強いて言えば、まだ重いものは右腕では持たないように気をつけているくらいです。

以上が今の私の状況です。


つまり
私の乳がんの状況は
ステージ1の初期で
しこりの大きさは2センチ以下

22日に行ってみないと、ハッキリしたことはわかりませんが
リンパへの転移もみられないので
今後は、放射線療法とホルモン療法で治療する事になりそうです。



とにかく
私は初期に見つかったので
本当にラッキーだったと思います

入院前に見つけた新聞記事

{96896581-D910-4ECE-88C2-6255D8AB3602}

{56EC86A1-F5B7-453E-9153-523829BC66AA}



12人に1人と言われる乳がん患者
初期に見つかれば
怖い病気ではありません!

人ごとだと思わず
まずはセルフチェックと検診を
ぜひ受けて下さいね!


次回からは
日を追いながら、もう少し詳しく、その時の自分の気持ちも書いていきたいと思います。



みんな  元気に  な〜あれ!