ファイブストーンズ | 「守ります いのちを くらしを この町を」 こいそ善彦 ブログ

ファイブストーンズ

3月30日


町田市役所の新庁舎開庁を祝し、

町田市文化協会の協力のもと、

三橋國民先生の作品

「ファイブストーンズ」が寄贈され、

こもれび広場にて

記念式典が開かれました。



三橋國民先生は、

町田市が生んだ

日本を代表する造形美術家です。


「ファイブストーンズ」は、

楕円形の池の中に

5つの石の彫刻がおいてあり、

水が反射すると

石が美しい青味を帯びるのです。


作者の三橋先生は、

「色々な角度から見てください。

年月を経て見てください。

それぞれの人が、

それぞれの感じ方をしてもらいたいのです」

とおっしゃられました。


石阪丈一市長は式典の中で、

「私は5つの石が五大陸に見えます。

平和の象徴に感じました」

と感想を述べていました。

私にはとても優しい生き物のように見えました。


皆様も市役所にお寄りの際には、

ぜひともご覧頂き、

ご自身の目で確かめていただければと思います。



「守ります いのちを くらしを この町を」 こいそ善彦 ブログ