公明党が「2013 新生東北復興決議」を宣言(2) | 「守ります いのちを くらしを この町を」 こいそ善彦 ブログ

公明党が「2013 新生東北復興決議」を宣言(2)

(前号より)

一、私たち公明党議員は、

震災から3年目を迎える今、

傷つき苦しんでいる被災者に

どこまでも寄り添い、

一刻も早い生活再建を実現するため、

国会議員と地方議員との

ネットワークを今一度強化し、

復興へのあらゆる努力を結集する。

一、私たちは、

豊かな農地や漁港

そして森の再生に力を注ぎ、

次世代を育む食糧生産基地、

先進的な環境都市として、

「新たな東北ブランド」を

世界に発信する。

一、私たちは、

地場産業や商店街の再建に力を尽くし、

勢いと魅力ある地域経済を創出する。

東北固有の歴史・文化を国内外にアピールし、

観光、産業、定住の誘致を全力で推進する。

一、私たちは、

原発に依存しない社会をめざし、

新たなエネルギー供給体制の構築を推進する。

2015年「国連防災世界会議」の東北誘致を実現し、

東北の防災文化と復興への取り組みを世界に宣揚する。

一、私たちは、

東日本大震災並びに原発事故の風化を防ぎ、

経験に基づいた真に実効性のある防災・減災対策を

確実に実行する。

併せて、地方議員間の広域防災プロジェクトを設立し、

安心・安全な日本の構築に全力で取り組む。

以上、決議する。

2013310日公明党