公明党が「2013 新生東北復興決議」を宣言 | 「守ります いのちを くらしを この町を」 こいそ善彦 ブログ

公明党が「2013 新生東北復興決議」を宣言

公明党は310日、

東日本大震災2年を迎えるにあたり、

2013 新生東北復興決議」を宣言しました。

私、こいそ善彦も、

同じ決意で取り組んでまいります。

長文ではありますが、紹介させていただきます。

「生活再建へ、新しい東北へ 国・地方のネットワークさらに強化」

2011311日に発生した東日本大震災は、

尊い人命と愛するふるさとを奪い、

東北をはじめとする各地域に甚大な被害をもたらした。

あれから2年。

被災地にようやく復興の槌音が

響き始めたとはいえ、

今なお多くの被災者が

不自由な生活を余儀なくされ、

深い傷が癒えぬまま

不安の中に置かれている。

私たち公明党は、

発災直後から被災地の

真っ只中にあって、

電気も水も燃料も無い中、

被災された一人一人に

寄り添い懸命に働いてきた。

そして希望の灯火を照らし、

皆が前に進めるよう

数多くの提案を重ね、

実現してきた。

そして今、

3.11から2年の節目にあたり、

真に実行力ある政治が求められている。

われわれ公明党は

国会と地方議会のネットワークを

さらに強化し、

復興を前に進める責任を

果たしていかなければならない。

復興を加速させ、

こころの復興を支え続けて、

日本そして世界中が東北の復興に刮目し、

次代の鑑にするような

新しい東北を創るため、

すべての議員が総力を挙げて

取り組んでまいりたい。

その決意を込めて、

ここに『2013 新生東北復興決議』を宣言する。


(次号つづく)