でんでんむしのかなしみ | ロバさん

でんでんむしのかなしみ

昨日、まちのグリーフカフェ「しん・呼吸」をスタートしました。

参加者がいるか心配していましたが、

お一人の参加者がおり、ゆっくりと語る場を持てました。

 

安心して、心に抱えていることを話せる場

私も久しぶりに、自分の思いを語ることができました。

 

コーディネーターの小野先生(聖路加国際大学)から

絵本の「でんでんむしのかなしみ」の紹介があり、そのあとがきの

「決して悲しみから眼をそらさず、悲しみをこらえ続けるその向こうに

他人を思いやる優しさや愛が生まれる(あとがき)」に

感じるところがありました。

 

 

 

小さな小さな取り組みですが、

気負うことなく、種から芽が出ることを願っています。