今日から6月
台風6号が接近してきていますが、間もなく梅雨にも入り、鬱陶しくもなり、そして水害も気になるシーズン
そう思ったら何かと人生の転機を迎えた6月でした![]()
恒例の振り返りをしようと思いますが、5月は母親が突然入院することになり、どうなるやら?と案じていましたが最終的にはいい5月になりました
【仕事】
今も新しい作業には苦労させられていますが、少しずつ慣れてきているのは実感しているので、焦ることなく粘り強く頑張るのみ
生産が続く3週間は連休がなく月の後半にまとめて休むシフトでしたが、6月も後半1週間は丸々休みになっていてこれからはそんなシフトになりそうでなかなか毎週遊びにでかけるのは難しくなりそう![]()
【献血】
日程がうまく合わず1回のみ
でもお友達とばったり会うことができてよかったぁ![]()
【映画・ドラマ】
映画はゼロ 「正直不動産」を観に行きたかったのですが、つい評価を観てしまい、ドラマを劇場版として作るとありがちな大げさ、ドタバタ、それって必要?っていうのがあるみたいなので鑑賞は回避しました
ドラマもいよいよ6月の最終話に向けて佳境に入っていますね
ドラマについてアウトプットできていないのが残念![]()
【読書】
5月も青山美智子さんの作品を読まさせていただきました
「木曜日にはココアを」「ただいま神様当番」
それぞれ異なる人たちにスポットを当てつつ、全体として繋がっている手法を取っている青山美智子さん作品ですが、人の繋がりを大切にしたいと思っている自分にはとても惹かれる作品です
今も青山美智子さんの作品を借りていて6月も読む傾向は変わらずに続いていきそうです![]()
【登山】
夢に出るほど子供のころから歩きたかった香川県三豊市のの財田と徳島県三好市の池田を結ぶ「箸蔵街道」と、三好市の漆川地区と池田地区を結ぶ「漆川街道」をようやく歩くことができました




車がなかった頃はそれが当たり前だったとは言え、相当大変だっただろうなあと当時の生活に想いを馳せながら一歩一歩、歩みを進めました
漆川街道では標高500メートルほどの地点で野生のシカに出会うことができて感激しました![]()
ガサッと音がしたときは「イノシシ!?」と警戒しましたが、颯爽と斜面を登っていく姿は神秘的でした![]()
【うどん】
新しく始めたうどん屋さん巡り
5月は「よしや(丸亀市)」「上田うどん(丸亀市)」へ
「よしや」は全工程手作りにこだわっていて、テレビで紹介されていたのを観て娘を連れて行きました
注文は、のり玉うどん風味豊かで美味しかったのですが、やはり麺と出汁がどうなのか気になるところではあるので、これからは純粋にかけで巡っていくのが王道なのかなあと思いました


「上田うどん」は友達が勧めてくれたので行ってみました
行って気づいたのですが、なかなか珍しいぶっかけ専門店のうどん屋さんでした
お勧めの一つたこ飯もいただきました
どうしてたこ飯なのかなと気にはなるとこですが、美味しくいただきました
肝心の麺は細麺ですが見た目以上にコシもありのど越しよくツルっといただきました


6月はどこへ行こうかなあ 蕎麦も攻めたいとこではあります
【坐禅初体験】
以前、映画「黒の牛」を鑑賞して知った十牛図
禅に伝わる悟りまでの道程を十枚の牛の絵で表したものですが、普段から「ながら行動」が多く気持ちが集中できていない自分がいると自覚していました
そことから坐禅をしてみたいと思っていました
以前の自分ならきっと思うだけで実行には移せていなかったと思いますが、「思ったら先ずは実践」を心掛けるようにしていることもあり体験しました
40分も体がもつのか心配でしたが、特別な空間で行う坐禅は雑念がなくなり無に近い状態になることができとてもいい体験になりました
座禅の後、みんなでお話をするのもとてもいい時間でした
座禅会は毎週定期的に開催されているのですが、仕事がシフト制のためなかなか参加できなくて残念ですが、これからも機会あるごとに参加してみようと思います
【約30年ぶりに】
祖父母の死をきっかけにいろいろあって親戚付き合いがゼロになっているのですが、疎遠になって約30年
年もとってきたし、自分をいろいろ環境が変わってきて人との縁や繋がりを大切にしたい思いも強くなっていることから、一番仲良くさせてもらっていた従姉とこのまま切れてしまうのは残念なので、思い切って家を訪問してみました
従姉は不在で旦那さんがいて、突然の訪問にも関わらず歓迎してくれていろんな話をして、外出していた従姉とも通話で声を聴くこともできたし本当訪問してよかったです
これも行動あるのみで結果を恐れずに実行してよかったです
これをきっかけにいい親戚付き合いができればと思っています
【動じない心】
大殺界の過ごし方で何があっても受け入れて動じない心で向き合うと心掛けているからか母親の突然の入院にも冷静にいられることができました
3週間の入院生活の間、付き添っていた父とは機会を見つけてはできるだけ話をして、兄弟とも緊密に連絡を取り母親の状態について共有することに心掛けながら、遊びは自粛して何とか乗り切りました(笑)
普段の当たり前の生活を送れることが一番幸せですね
6月は3週間仕事がハードで連休はないけど、月末の7連休と舞台に出演する推しの當真あみに会えるを楽しみを励みに頑張らなきゃと思っています
皆さんにとって素敵な6月になりますように![]()
![]()
![]()
![]()
![]()