魚にイチゴのクリームを与えるな | 交流会プロデューサー/応援プロフェッショなる firstclass☆くに坊のブログ(関西から起爆^^コテコテで行こう!)

魚にイチゴのクリームを与えるな

「顧客が本当に欲しいもの」


を提供するのは、
簡単なようで、難しいことです。


世界No.1マーケッター、ジェイ・エイブラハムの
話の中で、面白い例があります。

============================================================

「私はよく夏になると釣りに出かけた。

 個人的に私はイチゴのクリームがけが大好きなのだが、
 何故かはわからないが魚はミミズを好む。

 だから、釣りに行くときは自分が何を好むかなど
 考えなかった。

 魚が何を好むかを考えた。

 釣り餌としてイチゴとクリームを
 釣り針にかけることはしなかった。

 それよりも、ミミズやバッタを釣り針に刺し、
 魚の目の前に垂らしては
 
 「どうだ、これが欲しくないか?」
 
 と言ったのだ。」


-『エイブラハム・マーケティングバイブル1』(Mr.X著)-

============================================================

あなたが「魚」を欲しいのであれば、
魚に「魚が欲しいもの」をあげること。

あなたが「顧客」を欲しいと思っているので
あれば、顧客に「顧客が欲しいもの」をあげること。


当たり前のように聞こえますが、
もしかしたらあなたは、
魚に「イチゴのクリーム」をあげている
かもしれません。


■私は以前、こんな失敗を
してしまったことがあります。

「ホームページやWebの活用方法が分からない」
という悩みを抱えている人に対して、

その悩みを解決する方法を提案せずに
永遠と「反応の高いDMを書く方法」について
話をしていたのです。

勝手に、
「相手もDMの反応を上げる方法を知りたいだろう」
と思っていたのです。


まさに【魚】に【イチゴのクリーム】を
あげていたことに気づかなかったのです。

一方、

【魚】に【ミミズ】を与えることが出来れば
どんな良いことがあるのでしょうか?

■「ロイド・ジョージ」という、
第一次世界大戦下のイギリス首相がいます。

彼は、戦時下の有名な指導者達が忘れ去られた後も
権力の座を維持することに成功しました。

彼が成功した極意として
こう言っています。


「もし私の成功の理由をひとつ上げるとしたら、
 それは、魚に合った釣り餌を用意することを
 学んでいたからだろう。」


成功の秘訣も、売れる秘訣も
この、「相手が欲しいものを提案すること」
に尽きるのではないでしょうか?


------------------------------------------------------------
「魚」には「ミミズ」を与える。
「顧客」には「顧客」が飛びつくものを与える。
------------------------------------------------------------


多くの人が、いつの間にか
相手が欲しいものと、自分が与えたいものを
すり替えてしまっています。


あなたにも、ときどき我に返り、
「顧客が本当に欲しいものを提供しているか?」
と問いかけて頂きたいと思います。


しかしその際、
【1つ】注意して欲しいことがあります。


それは、顧客が欲しいものは、
市場・人々の関心が刻々と変わる中で

自分一人で見抜くのに【限界】がある、

ということです。


もし、あなたが
「お客様が欲しいもの」を提供し

お客様に「それを手に入れて良かった」
と心から感謝される存在になりたいのであれば

正しいマーケティングの
【知識】や【智慧】が必要です。

顧客に感謝されて、さらに、売上を上げる事を
両立していくためには、必須と言えます。


是非一度は、こちらの体験型で
ジェイのマーケティングを学べる
<無料セミナー>に足を運んで下さい。

詳しくはこちらから。
http://www.seminars.jp/user/seminar_d.php?sCD=38864&iv=aflimi4695