魚にイチゴのクリームを与えるな
「顧客が本当に欲しいもの」
を提供するのは、
簡単なようで、難しいことです。
世界No.1マーケッター、ジェイ・エイブラハムの
話の中で、面白い例があります。
============================================================
「私はよく夏になると釣りに出かけた。
個人的に私はイチゴのクリームがけが大好きなのだが、
何故かはわからないが魚はミミズを好む。
だから、釣りに行くときは自分が何を好むかなど
考えなかった。
魚が何を好むかを考えた。
釣り餌としてイチゴとクリームを
釣り針にかけることはしなかった。
それよりも、ミミズやバッタを釣り針に刺し、
魚の目の前に垂らしては
「どうだ、これが欲しくないか?」
と言ったのだ。」
-『エイブラハム・マーケティングバイブル1』(Mr.X著)-
============================================================
あなたが「魚」を欲しいのであれば、
魚に「魚が欲しいもの」をあげること。
あなたが「顧客」を欲しいと思っているので
あれば、顧客に「顧客が欲しいもの」をあげること。
当たり前のように聞こえますが、
もしかしたらあなたは、
魚に「イチゴのクリーム」をあげている
かもしれません。
■私は以前、こんな失敗を
してしまったことがあります。
「ホームページやWebの活用方法が分からない」
という悩みを抱えている人に対して、
その悩みを解決する方法を提案せずに
永遠と「反応の高いDMを書く方法」について
話をしていたのです。
勝手に、
「相手もDMの反応を上げる方法を知りたいだろう」
と思っていたのです。
まさに【魚】に【イチゴのクリーム】を
あげていたことに気づかなかったのです。
一方、
【魚】に【ミミズ】を与えることが出来れば
どんな良いことがあるのでしょうか?
■「ロイド・ジョージ」という、
第一次世界大戦下のイギリス首相がいます。
彼は、戦時下の有名な指導者達が忘れ去られた後も
権力の座を維持することに成功しました。
彼が成功した極意として
こう言っています。
「もし私の成功の理由をひとつ上げるとしたら、
それは、魚に合った釣り餌を用意することを
学んでいたからだろう。」
成功の秘訣も、売れる秘訣も
この、「相手が欲しいものを提案すること」
に尽きるのではないでしょうか?
------------------------------------------------------------
「魚」には「ミミズ」を与える。
「顧客」には「顧客」が飛びつくものを与える。
------------------------------------------------------------
多くの人が、いつの間にか
相手が欲しいものと、自分が与えたいものを
すり替えてしまっています。
あなたにも、ときどき我に返り、
「顧客が本当に欲しいものを提供しているか?」
と問いかけて頂きたいと思います。
しかしその際、
【1つ】注意して欲しいことがあります。
それは、顧客が欲しいものは、
市場・人々の関心が刻々と変わる中で
自分一人で見抜くのに【限界】がある、
ということです。
もし、あなたが
「お客様が欲しいもの」を提供し
お客様に「それを手に入れて良かった」
と心から感謝される存在になりたいのであれば
正しいマーケティングの
【知識】や【智慧】が必要です。
顧客に感謝されて、さらに、売上を上げる事を
両立していくためには、必須と言えます。
是非一度は、こちらの体験型で
ジェイのマーケティングを学べる
<無料セミナー>に足を運んで下さい。
詳しくはこちらから。
http://www.seminars.jp/user/seminar_d.php?sCD=38864&iv=aflimi4695
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話の中で、面白い例があります。
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何故かはわからないが魚はミミズを好む。
だから、釣りに行くときは自分が何を好むかなど
考えなかった。
魚が何を好むかを考えた。
釣り餌としてイチゴとクリームを
釣り針にかけることはしなかった。
それよりも、ミミズやバッタを釣り針に刺し、
魚の目の前に垂らしては
「どうだ、これが欲しくないか?」
と言ったのだ。」
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あなたが「魚」を欲しいのであれば、
魚に「魚が欲しいもの」をあげること。
あなたが「顧客」を欲しいと思っているので
あれば、顧客に「顧客が欲しいもの」をあげること。
当たり前のように聞こえますが、
もしかしたらあなたは、
魚に「イチゴのクリーム」をあげている
かもしれません。
■私は以前、こんな失敗を
してしまったことがあります。
「ホームページやWebの活用方法が分からない」
という悩みを抱えている人に対して、
その悩みを解決する方法を提案せずに
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話をしていたのです。
勝手に、
「相手もDMの反応を上げる方法を知りたいだろう」
と思っていたのです。
まさに【魚】に【イチゴのクリーム】を
あげていたことに気づかなかったのです。
一方、
【魚】に【ミミズ】を与えることが出来れば
どんな良いことがあるのでしょうか?
■「ロイド・ジョージ」という、
第一次世界大戦下のイギリス首相がいます。
彼は、戦時下の有名な指導者達が忘れ去られた後も
権力の座を維持することに成功しました。
彼が成功した極意として
こう言っています。
「もし私の成功の理由をひとつ上げるとしたら、
それは、魚に合った釣り餌を用意することを
学んでいたからだろう。」
成功の秘訣も、売れる秘訣も
この、「相手が欲しいものを提案すること」
に尽きるのではないでしょうか?
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「魚」には「ミミズ」を与える。
「顧客」には「顧客」が飛びつくものを与える。
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多くの人が、いつの間にか
相手が欲しいものと、自分が与えたいものを
すり替えてしまっています。
あなたにも、ときどき我に返り、
「顧客が本当に欲しいものを提供しているか?」
と問いかけて頂きたいと思います。
しかしその際、
【1つ】注意して欲しいことがあります。
それは、顧客が欲しいものは、
市場・人々の関心が刻々と変わる中で
自分一人で見抜くのに【限界】がある、
ということです。
もし、あなたが
「お客様が欲しいもの」を提供し
お客様に「それを手に入れて良かった」
と心から感謝される存在になりたいのであれば
正しいマーケティングの
【知識】や【智慧】が必要です。
顧客に感謝されて、さらに、売上を上げる事を
両立していくためには、必須と言えます。
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