ダイエット3日目であるからしてしたがってすべからくよしなに継続している。順調である。食べ物はコーンポタージュとレタスと柿を食べた。ご飯とか麺類とか肉類を避けている。これでたぶんきっとおそらく痩せると思う。ダイエット中は当然食欲との闘いである。甘いものが食べたいとか牛丼が食べたいとかおでんを食べたいとかそんな感じだ。太る体質の人は水を飲んでも太るという。土左衛門がパンパンに膨れているという原理と同じ事だと思う。人体は吸水性に優れている。多い日も安心だ。ボクサーの減量で水はご法度だ。蛇口が針金でぐるぐる巻きにされていた。あしたのジョーでそんなシーンがあった。自分はボクサーは無理な職業だと思う。ガリガリの人で吉田さんという友人がいたが私が太っていて羨ましいとよく言っていた。虚弱体質で太れないし格好が悪いと悩んでいた。私は恵まれているかもしれない。吉田さんがダイエットなんて贅沢な話だ。考えた事もない。と言っていた。喫煙所で一緒に煙草を吸いながらいろんな話をしたものだ。今でも元気にやっているだろうか。麻雀の点数計算を教えたがザンクは何故3900点で4000点ではないのか?という質問を受けた。昔で言うサンパースーというやつで計算上は3840点であり切り上げで3900点になるのだと教えた。吉田さんは将棋はアマチュア6段の腕前だ。少年の頃に奨励会を考えたが札幌の大会でコテンパンに打ち負かされそうだ。井の中の蛙だった。自分も東京に出てきて落語家になって30年売れていない。現実は厳しい。来年田舎に帰ったら吉田さんの施設を訪ねて見ようと思う。終わり。