こんばんわ

今晩12時をまわったら旦那さんの誕生日!

急いでブルックケーキ作ります(`・ω・´)


昨日の続きです☆



①まず紅茶風味のスポンジを焼きます!

卵3個を溶きほぐし、砂糖70g、紅茶ティーパック2個分の茶葉を入れ手早く混ぜます。

②ボールを湯煎にあて、泡立て器で混ぜ続けながら卵液が温かくなる(40℃位)まで加熱します。


③温まったら湯煎から外し、ハンドミキサーで角が立つまで泡立てます。

ジャンの奇妙な人生

④薄力粉60gを用意し、ふるいにかけながら少しずつ③と混ぜ合わせていきます。
のの字を書くようにボールの底から混ぜ、粉っぽさがなくなり、表面がツヤっとするまで混ぜます。

ジャンの奇妙な人生

⑤型に流し入れ、160℃に予熱しておいたオーブンで30分ほど焼きます

実は私、ケーキあまり焼かないので型持ってなくて、
厚紙とクッキングシートで自作。。。

しかもオーブンでなくオーブントースター。。。
入れる時上がつっかえて大惨事に゚(゚´Д`゚)゚
画像は割愛しますw

そんなことしてるうちにジャジャジャジャーン
ジャンの奇妙な人生
紅茶のいい香りです ヨホホホホ♥


⑥次はデコレ-ション用の飾りを作ります。
りんごをよく洗って皮をむき、薄くスライスしていきます。

⑦スライスしたりんご、りんごの皮、
レモン汁少々、砂糖大さじ1、水200mlを鍋に入れ20分ほど煮ていきます。

ジャンの奇妙な人生
⑧皮の色が抜けたら火から下ろし、そのまま冷ましてりんごに色が移るのを待ちます。
こんな感じにピンクになります(*´∀`*)

ジャンの奇妙な人生
煮詰めすぎたのかりんごの質が悪かったのか、
だいぶ崩れてしまいました(-_-;)
使える分だけバラの形にまいていきます。

ジャンの奇妙な人生
いよいよデコレーションです☆

⑨スポンジを半分にカットし、生クリームを塗って水気を切ったフルーツ、
さっきのりんごのくずれたものをサンドします

ジャンの奇妙な人生
⑩フルーツ、バラの形のりんご、花びらの形のりんご
昨日作っておいたブルックとラブーン、その他もろもろ乗せて・・・
完成!ど~ん!

ジャンの奇妙な人生

ブルック、早くラブーんと出会えるといいですね!

ということで晩御飯の準備します(*´∀`*)

↓いいね!と思ったらクリックよろしくですドキドキ

ジャンの奇妙な人生-応援よろしくぅぅぅっ!!