こんにちは、災害級の暑さが続いてます。メダカも人間も暑さ対策をキチンとして夏を乗り越えましょう👍


昨日容器にスダレをかけたのですが、やっぱりメダカが全然見れないので屋根があるところは遮光シートに変更しました。


少し様子見てダメそうならスダレを追加します。

この暑さで採卵にも影響がでており、軒並み産まなくなりました。やっぱり水温が高い事が影響してます。今この状態なら真夏はどうなるのか不安しかありません。


暑くてメダ活が嫌になったので、富士宮市のメダカ屋巡りをしてきました。


まずはメダカの里へ。なかなか良い感じでしたが、財布のヒモをグッと絞り我慢しました。


次はFILEXさんと巧美メダカさん、



お次はゴールデンさん、


最後に富士宮メダカさん


近くにいっぱいメダカ屋さんがあるので幸せです。もっと沢山増えて、富士宮焼きそばとメダカが有名になるといいなと思いました。


ふと思ったけど、全国で1番メダカが盛んな都道府県はどこでしょうか?地元の静岡県は恐らく上位に入る気がしますが😋

水道代が安いから?富士山の地下水がいいから?

理由は分かりません。ウナギの養殖も関係しているのかな?店舗型から無人販売まで自分が知ってるだけでもかなりあります。


我が県が1番だと思う方は手を上げてください🖐️


それでは🤲



🔸DGメダカ 販売日、販売情報


2024販売予定(2024.7更新)





静岡県富士市中島112-2   営業時期や営業時間は不定期です。(基本的に月1回ペースです)

屋根付きなので荒天以外は開店します。駐車場ありますのでお車でもお越し頂けます。


販売情報はジモティーでも配信します。

DGメダカで検索してください



ツイッター、インスタからも発信します。

ツイッターはこちらから←クリック



インスタはこちらから↓↓↓