本日は少し暑いものの過ごしやすい1日でした。1年中このぐらいが一番いいなぁと思います。


以前ウーパールーパーを記事にさせて頂きましたが、あれからどうなったかというと


大分それっぽくなってきました。10匹ぐらい居たと思いますが今は3匹ぐらいになってました。


ウーパールーパーは息子が飼育しているので自分はよく分からないですが大人になるのにどれぐらいかかるのかな?今は2センチぐらいですが、ここから15センチになるんだからメダカより時間はかかりそうですね真顔


大人のウーパールーパーはちょい苦手ですが、このぐらいなら可愛いなぁ🥰と思います。



メダカブログなので一応メダカネタもと思い、軽く掬ってみました。

さてこれは何のベイビーちゃん達でしょうか?


分かった貴方はメダカ博士👩‍🎓

ヒントはまたもやダルマちゃん🩷

当たっても何もでませんよ🤣


答えは↓









黑天玄龍ダルマちゃんです。

親はショートタイプ同士で採卵しました。なので今のところちゃんとしたダルマは少ないですゲロー

これからの水温上昇に期待したいです。


ダルマ好きな自分ですが、経済的に一年中加温は出来ないので、無加温でもダルマになるように頑張りたいと思ってます。なのでこのF1でできるだけ沢山とってダルマ体形を固定化できたら嬉しいです。


ダルマ体形と水温の関係ですが、水温28℃以上だとダルマの発現率が上がりますが、それ以下だとダルマにならない訳ではなく、確率が下がるという理解です。

なので無加温でとれたダルマちゃんの累代をしつこくしていけばいずれは固定化されるはずですが、その為には沢山のダルマメダカをとらないといけません。

そう考えると加温した方が早い気がしますが🤣


あまり考えても我が家で加温は出来ないので下手な鉄砲も数打てばなんとかで頑張ります👍


楊貴妃とかミユキダルマとか常温でもバッチリダルマになるように固定化してくれた人ってやっぱり凄いなとしみじみ思います。


それでは👍



🔸DGメダカ 販売日、販売情報


2024販売予定(2024.5更新)


6月8日、9日を予定してます。



静岡県富士市中島112-2   営業時期や営業時間は不定期です。(基本的に月1回ペースです)

屋根付きなので荒天以外は開店します。駐車場ありますのでお車でもお越し頂けます。


販売情報はジモティーでも配信します。

DGメダカで検索してください



ツイッター、インスタからも発信します。

ツイッターはこちらから←クリック



インスタはこちらから↓↓↓