皆様、越冬前の水変は終わりましたでしょうか?

ダラダラとしていまいまだほとんど終わってません💦


水変え時の体力が追い付かず、文明の力を借りるべくポンプを先日に自作しました。



とりあえずやっつけでやったのでかなり雑な仕上がりです。とりあえずどれだけ楽になったか試しがてら越冬前の水変えをしました。

やっぱりかなりの吐水量で大型水槽も楽々でした。

いくつかの問題点が。

①吸い込み側のホースの強度が弱くて内側に折れてキャビおこす。

②スイッチがなく電源直結の為、水槽を変える時に毎回呼び水から始めなければならない。


ある程度分かっていたけど、何か面倒臭くなってしまいそのままにしていました。

最近楽しいはずのメダ活しててもイラついたり、とてつもなく嫌になる時があります。この症状はメダカだけではないので病んでる疲れてるかもしれません。ひょっとしたら更年期かもしれません💦


これ男性用あるのかな?


とはいえやらないといけませんので早速対策します。

吸い込み側ホースはバネ入りのトヨロンホースに変更



右側かトヨロン。

手元でオンオフ出来るようにスイッチ追加。



コレで大分楽になりました👍

今までバケツでやってたのが馬鹿みたいです。

とはいえ容器が多いのでやっぱりかったるい。何とか水変えを終了してメダ活終了😮‍💨



メダカじゃないけど可愛い💕

癒されますね。



早く大きくならないかな、小玉スイカぐらいにしたいです。

それでは👍