知り合いの方からメダカが次々に⭐︎になるけど見てほしいとの事。

自分もど素人ですが一応見に行く事になりました。

 

まず、状況を確認すると、40リットル水槽に25匹ぐらい、ベアタンクだけどバクテリア定着用の赤玉土があり、エアレーションもしてあります。

水槽の水替えをしてから毎日ポツリと☆になるという事でした。水替えの量を確認すると40パーセントぐらいを交換したとの事でした。

 

まずは試しにpHを測ると7.2でしたので許容範囲です。

続いて亜硝酸塩を測ると‥ゲッソリ

 

 

やはり亜硝酸によるダメージでした。まだ、水槽を立ち上げてあまり時間が経っていないとの事でしたので

バクテリアの定着・繁殖が出来ていないのでしょう。

 

水槽立ち上げて間もないので、バクテリアの定着がない状態で水質が悪化、水替えをする事でphショックを受けながらも亜硝酸のダメージで☆になったのでしょう。

試しに自分の水槽チェックをすると

 

 

許容範囲でした。ニコニコ

 

この試薬は、数値としてはっきり出ないけど、黄色なら問題ありません、と判断するしかないです。

 

 

 

 

 

 

たまにはチェックした方が良いかもしれませんね。