皆さんはメダカを飼うときにどのような水槽にしようか考えると思います。
外で飼うか、室内なのか、エアレーションやフィルター、ソイル等々。

初めての時は40Lのトロ船に、ヒメダカ10匹を飼い始めたのが始まりです。
ソイルは砂利を洗ったものでエアレーション無しで室外置きでした。
水はカルキ抜くの為に2~3日放置したものを使用しておりました。

1週間ぐらい経った頃から毎日1匹ぐらい★になり始めてしばらくして全滅という事が起こり、大変ショックでした。この事がきっかけでいろいろ調べたり自己流でやってきた事を紹介したいと思います。というか今も答えはわからないことだらけですが‥‥

水槽に必要なバクテリアを繁殖させるためにも数匹のパイロットフィッシュをいれて水作りをするという事はよく言われますが、個人的にもこれは大変有効であると痛感しております。今までパイロットで水を作り始めて失敗したことはありません。

まず水作りに失敗した時に全滅はしない事、これが大きいと思います。
その他に水槽の位置を変える場合などにも有効ですね。日当たり具合(水温変化)、雨水の侵入の有無、これらも確認できます。

もちろん他にも理由あると思いますが重要な事だと思います。
パイロットになった子には悪いけど偵察隊みたいなものかと。パイロット期間を乗り越えたメダちゃんはより愛しく思えてきます