刑務作業 | 矢野工房「こいちゃん」のブログ

矢野工房「こいちゃん」のブログ

矢野工房(手銛や水中銃の製造販売)
http://koisan7.cart.fc2.com/

整備依頼のアクアスクーターが到着した、
最初型のアクアスクーターがガンプラのような渋いカラーリングに成っている、
戦闘を重ねキャブ不調が出てきたらしい、

分解する前にハウジングケースの割れとかを確認する、
ネジ付近には割れなし、


燃料フィルターを取り出すとかなり汚れている、
ホームセンターの草刈り機用の燃料を使うとこうなるのか?

フィルターを外して掃除したら元の色に戻った、

今回の機体は納品して1年位で数ヶ月前まで全く使わなかったらしいが使い始めて毎日のように使いかなり酷使してるようなのでベアリングやゴム関係の部品を交換するか判断する為に分解する、

最低限でもクランク少端のベアリングは交換したい、

昔は吸気管にエアーフィルターを付けずゴミ等を吸い込みシリンダー内でピストンリングを破壊したり ベアリングが寿命で破損したりして故障するケースが多かった、
オイルの割合1対100なんかで使うとピストンピンの摩耗が激しく交換するときにピストンから抜けなくなる、
又ベアリングにオイルが行き届かなくベアリングが破損する場合もあるので1対25を勧めている、