朝から | 矢野工房「こいちゃん」のブログ

矢野工房「こいちゃん」のブログ

矢野工房(手銛や水中銃の製造販売)
http://koisan7.cart.fc2.com/

今日は朝6時に起きて 野菜サラダとレトルトカレーを食べた、


設計の案件が2つある

一つはクライアントの承諾が出るのを待っている、


もう一つは最近浮かんだアクアスクーターの噴射口の設計、

所詮2馬力のエンジンですが

乗り方だけでもかなりスピードが上がる、

何十年も基本的な形が変わってないから改良したりする所が無尽蔵にある、

水道の水流を早くしたり遠くに飛ばしたい時はホースを指先で押さえる、

自転車だってギアが何段もあり

動かすパワーは変わらないがスピードが変わる、

アクアスクーターのスピードアップの条件はサドルに乗り、足を揃え、サドルを操縦桿のように持ち、オートクルーザー機能を使う事、


そして最もトルクがある5000回転で使う事、

6000回転まで回ると逆パワーが落ちてるように感じる、


吸気管を細くしたり噴射口を絞る、


今回は噴射口の周りの水流を取り込み噴射量を増やして推進力を上げるパーツを設計した、


残念な事にイタリアのニコラさんはこの世に居ない、




生きていたらどんな評価をくれただろうか?