スタジオMANY ステップクラスの難度 | インストラクター 小出 宏(ヒロ)のブログ

インストラクター 小出 宏(ヒロ)のブログ

関西でフィットネスインストラクターをしております
小出宏です

90%は、どうでもいい日常

10%レッスン情報など書いて行きます
(・ω・)

先週の23日

スタジオMANYは無事オープンいたしました

 

ご参加いただきました皆様、ありがとうございます(^^♪

 

次の日曜日からは通常モードにはいりますが

 

ステップの難度について、色々問い合わせを受けております

参加される方の要望に合わせようと思っていましたが

 

事前に、ある程度の難度の目安をつけた方がよいかと思ったので

難度を3つくらいにわけて、週替わりで実施しようかと思っています

 

ただ、レンタルスタジオという形態をとっているため

フィットネスクラブと違い、いずれのクラスも基本的にはステップの技術向上を目指す

ということを念頭に置いておいてください

 

 

以下、難度の目安です

 

レベル1:初心者~初級者

ステップでよく使うフットパターンの習得と

音楽のリズムカウントが理解できるようになることを目標にします

基本的にはオンビートのフットパターン

なるべく後ろを向かず、正面向きで構成された16C ~32Cの振り付けを

習得できるようにします

 

レベル2:初級者~初中級者

リズムチェンジ、ボールチェンジ、方向が大きく変化するフットパターンの習得と

面が変わる振り付けの習得を目標にします

レイヤリングの概念も教えます

32C以上の振り付け

 

レベル3:中級者以上

レベル2までの通常のフットパターンは習得済みの方として、さらにアレンジを加えたターンや

高度なリズムチェンジ、細かく面が変化する振り付けを楽しみたい方向け

64C以上の振り付け

 

現在レギュラー実施中のクラスでいうと

ルネサンスの30分クラスはレベル1未満、40分クラスはレベル2と3の間くらいです

ピノスはレベル3になります

 

次の日曜日30日は、レベル1.5程度にする予定です

急なお知らせになりましたが、ご参考までに