久々に旅行行きたいなー



と、いうことで行ったことない土地である鹿児島に行ってきた。



普段住んでいることころとはまた違う雰囲気であり、また文化も違うのでやっぱり旅行は楽しくもあり、勉強にもなる。



中でも西郷隆盛は今もなお英雄のような存在だということを初めて知った。

鹿児島の北から南までどこ行っても西郷隆盛。


一方で大久保利通のことは嫌いらしい。

やはり歴史的背景が強いのだろう。

同じ日本でも本当に知らないことが多いもんだと感じた。



そして、島津家別邸である仙巌園に伺った。

正直、行く前はそこまで関心があったわけではなく、観光地だから何となく行ってみたものの、



めっちゃ感動した笑



この風景を過去の偉人が見てたのだと思うと感慨深いものがあった。






そして、名家の人はこのような暮らしをしていたんだなーと見入ってしまった。


こういうことに触れたあとに歴史の勉強をすると理解も深まり楽しい。


つくづく日本に住んでるのに日本のことはまだまだ知らないことが多いもんだと感じた。


是非、皆さんからもここには絶対行った方がいい!という日本の場所を教えてほしいと思う。