若い頃からコレステロール値が高くて
(家族性高コレステロール血症らしいです)
スタチン系の薬で数値は下がっていたけれど
副作用の坐骨神経痛などの足の痛みが強くて
 
スタチンからエゼチミブに変更しましたが
十分に下がらず、コレバインを追加。
コレバインは腹部膨満感と腹痛で
2週間で飲むのを止めましたドクロ
 
主治医に相談した所
今後の選択肢は
①数値が高いのを受け入れて過ごす
②注射(レパーサ)を打ってみる
の2つしかないと叫び
 
レパーサ、高いんですドクロ
3割負担だと1ヶ月に2回で約15,000円ほどかかります汗
 
悩んだ結果、注射を打ってみる事にしました。
副作用が出たら中止になりますが。。
 
『レパーサ日誌』を貰いました。
 

 
使い方です。
 

 
看護師さんが記入してくれるので
自分では書かなくても良いらしい。
 

 
お腹に打つのかと思っていたら
『太ももが良いと思う』と言われて
左の膝から10cm位上に打ちました。
思ってたより痛かったですしょぼん
2週間後に、反対の足に打つそうです。
 
今の所、何ともありません。
もう後がないので汗副作用が出ませんようにしょぼん
そしてもう少し、安くなりますようにしょぼん