昨日の続きです。

 

義母は何もわかっていないのに

とにかく否定から入ります。

介護認定を受けるのも「必要ない」と騒いで

納得して貰うまで、何ヶ月もかかりました。

 

しかも、息子たち(3人兄弟で旦那は次男)は

「本人が嫌だと言ってるんだから仕方ない」

と何でも言いなりになるんです。

 

今まで何度も早朝や夜中でも

「義父が具合が悪いって言ってるから来て」

とか電話して来て、車で1時間かかる距離なので

救急車を呼ぶように言っても

「分からないから来てくれるまで待ってる」

と言って電話を切るので行かざるを得ない状況に。

 

ケアマネさんに相談して

訪問看護師さんと契約(これも勿論反対されました)して

何かあったら、看護師さんに電話するんだよと言っても

結局、電話するかの判断が出来ないので

旦那に電話がかかってきて、旦那が看護師さんに連絡です。

 

更に、警備会社の見守りサービスも契約しました。

その機械の説明を旦那と義母とで受けたんです。

「ボタンを押すとブザーが鳴って、警備会社に連絡が入り

ブザーはボタンをもう一度押すと止まる」

という説明を受けている時に、何故か何度も何度も

ボタンを押してしまいえっ

「何で押すの?」と聞くと「だって分からないから」と。

 

今は練習だからいいけど、このボタンを押すと

警備会社の人が来ちゃうからね、と言ったら

「もういい!分からないから絶対押さない!!」

と言ったそうで。契約した意味が・・・汗

 

先日、義父の退院祝いで集まった時に

旦那が買った電気毛布の使い方が分からないと言うので

見たら、電源と温度調節と切タイマーの

3つしかボタンがなくて、その説明をしたんですが

やはりボタンを何度も何度も押してしまい

その度に、「このボタンは何?」と聞くんです。

 

途中から、ハァハァと呼吸が荒くなって

「難しい事は分からない、頭が痛い

私は生きているのが切ない

お父さんなんか退院して来なきゃよかったのに」

と頭を抱えて、皆がいる前で

机に突っ伏したんです。

 

完全にヤバくないですか?

認知症やうつやパニック発作かも?

 

でも何より怖いのは

そんな状態の義母を見ても

私以外、全員、笑っていたんです。

 

義兄に「心配ですよね」と言ったら

「心配なんだよね~」と笑いながら。

義妹は「いっぱいいっぱいになっちゃんたんですかね?」

と他人事のように。。

鈍感過ぎませんか?

 

帰りの車の中で、旦那にギャーギャー言って

病院を探して、とりあえず脳ドックの予約をしました。

通院するにも、兄弟誰かが付き添わないといけないので

平日は難しいし、今度どうなるか。

 

義母は検査する事を一応納得してくれましたが

数時間後には行かないと言っていたそうです。

 

私が悪者みたいな感じです。

義母が望まない事をさせるので。

 

言いなりになるのが、本当の優しさですか?

私だって嫌われたくないですよしょぼん