こんばんわ。


ジュン・マユミです。

旅の中で聞いた話。

【癌】についての話だけど、もし仮に現在闘病している方がこれを見たら、あくまでも参考程度に捉えてほしい。
身体の具合というのは人それぞれだから。

それでも、私にとっては役に立つ話だったので書き留めておく。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
近くの病院で検査し、不調にも関わらず、医師から言われるのはずっと【異常なし】

しかし癌マーカーも基準値よりずっと高く、首のあたりにも自分で分かる程のしこり。

数ヶ月後、遠方の病院で改めて検査してもらうと【ガン ステージ4  リンパに移転あり 】と言い渡される。

その後、癌の部分を切除し、放射線治療をし、そこから一切転移もなく、元気に過ごしているという。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

リンパ転移=全身に転移

と考えるのが一般的だと思うので、珍しい、喜ばしい例だと思う。

その方が、癌と発覚したしてからやっていた事が以下である。

【食事】
★海藻類を食べる
★蜂蜜(純粋なもの)を食べる
★キノコ類を食べる
★エビオス錠を摂る。

【体力作り】
★毎日五万歩あるく
★その他、ダンベルを使った筋肉トレーニング

その方が言うには、

「結局癌になって生き残っている人を見ると、皆体力のある人ばかり。
そりゃそうだよね、放射線治療で免疫細胞を痛めつけるんだから、それに打ち勝つ体力が必要だよね。」

納得。

「でも、癌になってから体力をつけるのは難しいですよね?」

と私が聞くと、上記の【食事】や【体力作り】は癌になってから始めたとのこと。

民間療法や、「これは癌に効く」とまことしやかに人づてに聞くもの。

確かにそれもある部分では力になっているのがしれない。

でも、【体力】


考えてみたら当たり前の事である。