お昼ご飯は前々から楽しみにしていた鼎泰豐三越店(ディンタイフォン) にて。

上海でもめちゃ人気で、お店の前で待つお客さんがたくさんおられましたが、本家も同様。

このお店、美味しかったよな、の記憶があり、楽しみでした。日本にも支店あるのはネットで知ってますが、近くには無い!😤

上海で行った時の↓

この日平日(月曜日)なのに、50分待ち。🤣

スーツケース持参の方も多く、台湾から帰る前最後の食事にここ!なんでしょうね。

整理券を取って、50分待ちを確認。

まだ短いほうなんだとか。🫢

こちらのお店は三越の地下だったので、50分をどう過ごそうかと階上の売り場をまたまたウインドウショッピング🛍️。

でも日本のブランドが多く入っており、申し訳ないけどそこまで興味無く、座ってお喋りしておりました。

記念撮影〜。

日本ではまだまだマスク😷の人いらっしゃいますが、台湾は暑さのせいもあるのでしょうか、ほとんどされていませんでした。


お待ちかね、入店〜。

これだけでもいっぱい写っていますが、この上に

酸辣湯(スワンラータン)もいただきました。

最後の方は、どうやったら残さずに済むかというのを分担。
この日はですね、結局夕食「抜き」にするほどお腹いっぱい。
私にとってはホントに珍しいことなのですよ。
もう全てのお料理が美味しい!
あ、小籠包と言えば、上海で食べた際、口の中を火傷すること複数回😭だったのに、本家はいただきやすい温度で安心して美味しかったです。
小籠包をたれと千切り生姜🫚で食べるようになっていましたが、生姜の辛味に残していたら、お友だち二人に「なんで〜、残すのはおかしい!食べないと」と言われました。
多過ぎず(辛いからね)少な過ぎず食べるのは難しい😔よね。

食べ終わってから、職人さんが小籠包を包んでいる様子を見学。もう手先の細かさが優雅というか何というか、お友だちPさんの話だったと思いますが、このお店の小籠包のひだの多さは他店より多く、違うんだと。

しばらく見とれてから地上階に上がって、次の目的地への行き方を検索してたら、ものすごいスコール!


いったん店内に戻り、私は買いたかったピアス、お友だちは息子さんへのお土産のTシャツを選び、購入。


その後2時間、三越地下フードコートで足止めされました。
お腹いっぱいでも、飲み物片手に座って待てたのは良かった、雰囲気は日本のデパートとホント変わりない、と思っていました。

16:00過ぎになり、小雨になったので、まずはホテルに移動して荷物を置き、この日最後の目的地「廸化街」へ向かいました。

続く