台中駅に着きました!

まず目をひいたのは、この建物のデザイン。左手にはカマキリ?

本来の台北駅はちょっと日本の古い駅舎を思わせる感じ。我々はこの駅の左手にある(多分新しい)駅に到着しました。

めっちゃ暑い🥵

お昼ご飯の時間ですが、第二市場で食べようと思っているので、歩き🚶ます。


いやぁ14分以上かかりました。というのも暑いので時折お店で涼み、途中のお菓子屋さんで、お土産に良いものは無いかチェックしながら歩いておりましたもので。

第二市場到着〜。

まずはどんなお店があるかチェックして、お昼ご飯はこちら。

https://maps.app.goo.gl/9cgHi2bZ5Bxvsv9u8?g_st=com.google.maps.preview.copy


基本メニューの数が少なく、指させば何とか注文できました。😆

饨湯(ワンタン)と意面(パスタと訳されるけど、中華風ヌードルに辛い肉味噌が載ったもの。あ、担々麺なのかなぁ)

合計100NTW💲。

注文が上手く伝わらず、片方のみの金額を請求されたので、100NTW💲だよ、とかすかに覚えている中国語で言ってみた、、、。

通じたよ。🤭

聞く、話すの方はさっぱりだったけど、漢字の方がそれでも意味がわかる🤣

食べ始めて掲示を見て、「自分で注文したのを取りに来てね」と書いてあったのに気付いたんですが、運んでもらってしまってました。

あーっ、写真撮ってないけど、肉饅も食べました。

どれも美味しい。😊

特にお友だちとヌードルは前日の台北地下街で食べたのと違うよね、と意見が一致しました。

お店の中はブンブンと扇風機を回してくれてましたが、生暖かい風をかき回す感じ。

このお店、飲み物は売ってないので、他の店からの持ち込み可。これはお友だちが隣に座った女の子に聞いて確認したので、大丈夫でしょう。

飲み物はアイスティーです。

https://maps.app.goo.gl/HwMg87f935zmRyfCA?g_st=com.google.maps.preview.copy

列に並んでくれたお友だち曰く、みんなこのアイスティーを頼んでいた、とのこと。

シロップ入りでも、この暑さの中、甘さが疲れを癒やしてくれました。

紅茶とこのお昼ご飯、両方で一人当たり約500円。

お買い得です。お店の名前を忘れない為に、アイスティーが入っていたビニール袋を撮影。

食後、他のお店を見て周りましたが、日曜だからか、ほぼ閉まっており、残念😢。

その後はお土産を買いにチェックしていたお店に行ったり、台中公園の池を見たりして駅に戻ったのが15:00。

池では暑過ぎてだーれも居ませんでした。


台中駅から、当初は電車で1時間かけて大甲鎮瀾宮に行く予定にしていましたが、駅にいる案内の人に聞いたら、🧐うーんと考え込む様子なので、どういうこと?と思っておりましたところ、次の電車は18:00発だと。

ガーン

別のルートはありますか?と聞いたら、翻訳アプリで教えてくれ、その内容を読んで諦めました。

田舎の駅に行って、台北に戻れなかったら大問題なのでね。

結局、またまた新烏日駅まで在来線で戻り、新幹線で台北まで戻りました。

そうそう、台中駅でヤマザキのお店がありました。

新幹線の中で見た黒い雲。

台湾では晴れていても、午後スコールのような激しい雨が降り、夜にはまた上がるといった天候が多いようです。


続く。