翌朝、朝ご飯に食堂に行きました。

なんだか和風旅館に合わないノリノリの曲がかかっている中でいただく朝食。

こちらは、まあ普通でした。

それから、前日夜には暗くて良く見えなかった展望台(ホテルの最上階ね)に行って外を眺めたのがこちら。

見事に湖面に山が写ってキレイでしたわ。🥰

この日は、ホテルから港へ送ってくれる時間がジェットフォイルの時間に合わせてあるので、準備ができてもまだ時間が有りました。

ので、お散歩。

近くの神社⛩️。境内には能舞台もありました。

で、ここにも展望台。😆

加茂湖に牡蠣いかだが浮かんでいるのが見えます。

とっても景色良く気持ち良い散歩ができました。

その後ジェットフォイルで新潟港へ。

新潟空港に向かう前に、少し寄り道とBefcoばかうけ展望室に行く事に。

これ、Google マップで見たら、朱鷺メッセというコンベンションホールから行ける感じで港に沿ってさほど遠くなく到着するように案内されていたんですよ。

なのに遠かった、15分以上かかってやっとたどり着きました。

というのもダンナがキャリーケースを持って階段を昇りたく無いといかにも通れそうな通路をたどって行ったら、最後に門があって通れず。😭

つまり港から朱鷺メッセの裏口から入り、関係者のみ通行可の入り口を横目に見て、同じ裏口から出るハメになって、本来のルートに戻って、到着したのです。

展望エレベーターに乗って上がったら、新潟の街の広さを感じました。

ホールでは日本手ぬぐい展をやっていて、目を楽しませていただきました。

ま、ここのお土産もの屋さんで、佐渡銘菓を販売していて、ほんの1時間30分前に買った値段より安い価格で同じものがあったのは、ショック🫨でした。

島は物価が少し高めなのかもしれません。

もちろん佐渡でしか売っていないものもありますから、それは良いんですが、新潟でも売っていないかチラッと調べても良いかも。

眺め終わって、新潟空港へ本来なら路線バス🚌で行くところ、検索してみたら、時間ギリギリ、バス停まで距離があることから、タクシーで向かいました。

タクシーの運転手さんのお話が実のところ面白かったのです。

小さい頃より最近は雪が降らなくなった。一番降った時には2階から出入りしたもんだ、とかね。

新潟はお米と日本酒が美味しかったなぁ。