さて、たらい舟から降りて千石船の寄港地として栄えた町が風情あるとのことで、サッとひと回りしてきました。

これは裏から見ているのですが、風除け?に開いた出入り口を通り、

町中に入ります。この軒下の飾りなんか凝ってますよね。確か姓の一文字を入れてあるんじゃなかったかな。

街並みの見学は無料ですが、3箇所ほど有料で民家の中を見学することもできるようになっていました。

なんですが、建物内の見学は省略。

というのもお腹が空いてきて、お昼ごはんにしたかったのですよ。


で、今晩は旅館の夕食付きなので、佐渡島名物はその時に食べられるだろうと判断。夕食が和食ならお昼は洋食が良いかなと思ったのです。


そこで次に行く佐渡金山への道の途中にあって、Googleマップで高評価のカフェに行くことにしました。


https://maps.app.goo.gl/ejZur3E9CXFZ4SyHA?g_st=ic


外観は「これがレストランなの?」と思う鄙びた外観。上の方に「お土産」だったか、以前のお店がそのまま残ってました。


でもドアの中はおしゃれ。あ、そうそう椅子は学校の教室にある椅子みたい。

で、メインにスープを付けたのですが、この日はかぼちゃ🎃スープ。

飲んだら何だろこのスパイス、と考えてクミンだ!と思い当たりました。美味しく無い訳じゃないけど、そう来たか!という味でした。

ダンナはね、このお茶碗に低評価でした。

メインは

佐渡産サーモンとクリームチーズのタルティーヌ。

オープンサンドですね。

サラダもあるので、予想以上にお腹いっぱい。


その後、向かいの妙宣寺に食後のお散歩。

立派な五重塔があり、

山門(?)もまた立派。

境内も広く、見応えありました。

檀家さんはお金持ちが揃っていたんでしょうね。


次は佐渡と言えば金山!です。

続きます。