これは旅行に行く前、以前新潟に行ったお友達から良かったのは、

へぎそば、日和山海岸の日没、ドカベンロード、白山神社⛩️、ピアBandaiと聞いた時に、あー、残念、日和山海岸はちょっと離れているし、他のものは新潟循環バスが周るルートの反対側じゃんと勝手に思い込んでいました。

で、お友達にも(せっかくお勧めを聞いたけど)時間足りなそうだから、行けるかなぁと答えたのでした。


ところが、キョロキョロ


実際循環バスのルートを乗りながら確認したところ、日和山海岸は少し離れているので行けなかったものの、白山神社から北方文化博物館に行く途中にドカベンロードがあったのですよ!


地図が読めないヤツと言ってくださって結構です。🤣


歩いていたのは「古町通り」だったんですが、アーケード街を歩いていると銅像が見える!

トンマと

ドカベン

そう言えば、高校時代にこのトンマに似ているとあだ名がトンマと呼ばれていた友人がおりましたが、今ならこれも「いじめ」の一つになっちゃうんでしょうか。◯十年経ってから、気になった事でした。


で、このドカベンの像の近くにカステラ屋さんがありまして、「はり糸」

風情ある店内に入ったら、まず目に付いたのが「地酒カステラ」。

新潟と言えば、お酒よね〜とブランデーケーキの日本酒版の購入を考えていたら、カステラに目がないダンナが「切り落とし」が欲しいと言い出し、両方購入。

自宅に帰ってからいただいた地酒カステラ、切り落としとも甘過ぎずとても美味でした。爆笑

賞味期限が10日と初日に購入しても、慌てる必要が無いのも良かったです。


その次に向かったのが、新潟「小川屋」。

ここは新潟の美味しいものが手に入るとあり、循環バスの一日乗車券を見せたら割引もある、というのが行きたいと思った理由でした。

魚の焼漬が有名とあったのですが、賞味期限がGW前になっていたので、焼漬は諦めて、瓶入りのご飯のおともを購入しました。

https://www.niigata-ogawaya.co.jp/fs/ogawaya/c/gohannootomo

こちらはまだ食べておりませんが、ご飯に良く合いそうで、いただくのが楽しみ😊。


目的のショッピングを終え、そうだった、本来の目的は北方文化博物館新潟分館に行くんだったと思い出して、更に歩いて目的地に到着しました。


続きます。