今回のツアーは、冬の北海道の祭り巡り(行程表が来てから知った🤣)ということで、

①層雲峡氷瀑まつり

②阿寒湖氷上フェスティバル

③雪まつり

④支笏湖氷濤まつり

の4つを体験します。

阿寒湖では、

阿寒湖氷上フェスティバル


層雲峡でiPhoneが仮死状態になりましたので、同じことはしないぞと今回はポケット内に収めて無事でした。

花火も7分間上がり、層雲峡の時よりじっくり鑑賞できました。

焚き火🔥の暖かさを感じるには距離がありました。😢

ここでは、お祭り会場にマイナス18℃と掲示がしてあり、この低温ぶりを初体験しましたが、層雲峡の吹雪に比べると、暖かく感じる!

層雲峡はマイナス12℃とガイドさん言われてましたので、数字的には暖かいはずなんだが。

で、阿寒湖氷上フェスティバルをざっと見て、アイヌの方々のお土産ものをチェックしに、少し離れた商店街に行きました。

路面はツルツルでは無いので、意外に歩きやすい。とは言え、片足アイゼン付きで行きました。


繰り返しますが、吹雪じゃないと夜の観光できます。

ホテルの前の観光案内所のプロジェクションマッピングも鑑賞する余裕あり。😊


https://www.newakanhotel.co.jp/

ホテルニュー阿寒ではなく、ニュー阿寒ホテルでした。🤣

さてこのホテル、建物の屋上に「天空ガーデンスパ」という温水プールと言ってもいいようなお風呂があり、入浴着を付けて入ります。

でも暗くて、またまたメガネ👓が今度は湯気で曇り、なーんも見えない。

かろうじてホテルの前の阿寒湖上にあるスノーモービルの轍(で合ってる?)が見えるぐらい。


子どものお客さん達はキャッキャと言いながら、泳いでいました。

そしたら、大人も泳いでいるヤツが居る、と思ったら、ダンナでした。😩

子どもだから、お風呂で泳いでも許されるって。😡


このホテル、なんと申しますか巨大過ぎるのでしょう。Wifi飛んでいましたけど、遅い、切れる、セキュリティ無し、とよろしくありませんでした。


阿寒湖の氷上フェスティバル会場までは徒歩2分くらい?立地は良かったですがね。


阿寒湖の朝の風景。


阿寒湖全て凍ってますので、ここでもアイゼン必携です。

で、やってみたかったワカサギ釣り🎣の風景。

テント内に氷に穴が空いている場所があり、そこに釣り糸を垂らして釣るようです。

釣れたら、天ぷらで食べられるというのも魅力だったんですが、順番待ちが長いのと、確実に釣れる訳ではなかろうと諦めました。


続く。