新千歳空港に到着しました。

雪が滑走路脇に山になっているのを見て、雪国に来たんだなぁと感じました。


預け荷物をピックアップ中にトイレに行って、やっと気分がマシになりました。


今回は雪まつりが目的じゃん、と1週間前に送って来られるまで全然行程表を見なかったのです。札幌に何時間いるかもわかっていませんでした。☺️

なので、確認するまでは4日のうち2日ぐらい居るのかなぁなんて思ったりして。

実際は19時間ってとこでしょうか。

このツアー、北海道旅行の定番コースでして、1泊目層雲峡、2泊目阿寒湖、3泊目札幌というツアーでした。バス移動が長いぞ!😮‍💨

この午後はバスでひたすら層雲峡まで移動。

こーんな風景を見て、北海道やねぇ、を実感。



  

途中に吹雪で視界不良の為、高速通行止めになり、到着が70分遅くなりました。

でも無事に走ってもらった運転手さんには感謝です🙏ね。

ホテルに到着して、まずは夕食。

到着が遅くなり、夕食までひと息つく、が無かったのですが、そこそこお腹も空いてきたやん。

と写真を撮ったところで、バイキングだったのですがやっぱりお腹の調子を考えると、お刺身とか取れない😭😭

結局、焼売と炊き込みご飯ぐらいで終えました。

デザートも諦めましたの。🥲

1つめのイベント層雲峡氷瀑まつり。

ホテルから徒歩350mとのことで、会場までは近いんですが、なんせマイナス12℃の世界未体験の私。

大失敗してしまいました。


続きます。