えぇ、前日に続き、脚を酷使しました。😂

西郷隆盛像近くの観光案内所でコインロッカーの場所を尋ねたら、「無い」とのことで、ダメ元で荷物を預かってもらえませんかと尋ねたところ、ありがたくも荷物を預かってくださいました。👏


帰り際にはお礼がわりに屋久杉桜島マグネットを購入して、お礼を言ったんだが、受付の女性はわかってくれたかしらん?


貴重品が入っている小さなリュック🎒一つと身軽になって歩き始めました。

歩き始めてからGoogleマップを見たら、徒歩14分。

だけど道が妙に蛇行していて、これはショートカットがあるに違いない!Google マップは車が通れるところしか知らないもんな〜と公園内を適当に進んでいましたが、結局は照国神社の裏側で塀に突きあたり、公道に出ることに失敗しました。😭


そこからは「Google さんの言う通り」の道で進みましたが、そこからの坂道の酷さといったらもう😭😭😭


こんな坂道が延々と300m続くのですよ。

300mがずっと階段😭。

リュックが重いわぁ。


息がハァハァと言って、もうあかんと思ってても、ちょうどこの道は落ち葉掃除の最中で通るのに作業の手を止めてもらっているもんだから、休めない!🤣

でやっと落ち葉🍂掃除区域を過ぎて、途中桜島が見えた平らな所に到達した時点で行くのを止めようかと思った際に撮った写真。


でもこの写真撮るのに足を止めて息が整ったので、(白谷雲水峡の時も同じように書いていたな、、、)最終目的地の城山公園展望台まで歩いて行く元気が出ました。

やっと最後の階段を登って、城山公園の駐車場とバス停を見て、計画的な方は楽にここまで来れるよねぇとため息をつきたくなりましたよ。

思いつきで歩いてくると、しんどいわ。


城山展望台からはこちらの風景。

やっぱり標高が高い分、景色が美しい😍。


満足して、再び階段を降り、(落ち葉掃除は最終段階でした。)路面電車に乗って鹿児島中央駅へ。

その路面電車はチャギントン号でした。


車内も可愛いよ。

写真を撮った後、監視カメラ作動中の掲示を見て、ドッキリ。

さすがに人が居ない方向を撮ったから大丈夫だろうけど、強い文言に驚きました。

チャギントン号は岡山市にも走っていた気がしますが、おんなじ?


駅に着いて、お昼ご飯を食べる時間が無く、お弁当とちょこっとアルコールも欲しくなり、購入した「ゆずどん」

パッケージがかっこいいやん。🎉

アルコール度数は高くないので、酔い感は無かったです。


結果本日の活動記録は

前日は20:30に力尽きましたので、この睡眠時間ですわ。

今回の鹿児島屋久島旅行ですが、ゆとりあるシニアの旅行を目指して予定を立てたのですが、なかなか欲張りには実現が難しいものです。


旅行中の食事は揚げ物が多く、帰宅してからの食事からは当分「野菜野菜野菜」という連呼がダンナから発せられることでしょう。


終わり。