さてトレッキングから一日経って、最終日です。

腰と脚の後ろ側全般が筋肉痛です。

なんで後ろ側だけ?

そこのところがわからないんですが、でも無事に朝ごはんを一階の食堂に食べに行きました。

昨晩寝る前は「痛すぎたらご飯を運んで」とダンナに頼んでおいたのですが、大丈夫でした。🤭


トレッキングから帰った後はお風呂行くのも面倒だったんですが、やはりお湯につかると回復がマシな気がします。

座っていると、痛いのはふくらはぎ辺りかなぁ。


屋久島は小雨が降り、寒かったのですが、鹿児島に近づくに連れて空は明るく晴れてきました。

同じ鹿児島県でも天気は違いますね。

港に着いて、まずは西郷隆盛像を見に行こうと歩いて移動中、桜島がキレイに見えました。

ホントは鹿児島でお昼ごはんをしっかり食べようと思っていたのに、気がつくと13:00過ぎ。

慌てて、西郷隆盛像の近くまでキャリーケースを引きずりながら向かいました。

西郷どんです。

私は初鹿児島なもんで、東京も同じくらい遠いんですが、それでも渋谷の犬🐕連れ西郷さんの方が馴染みがあります。こちらの西郷どんは威厳がありますなぁ。


それからお昼ご飯を食べて、鹿児島中央駅に向かっても良かったのですが、西郷どんを見ただけの鹿児島市内観光も寂しいねぇと城山公園に行くことにしました。


この城山公園に「行く」のが、また「登る」ことになるとは、決めた時には思わなかったのよねー。


続く