パグ(11/15)の赤ちゃん無事に産まれました | ワンちゃんとアツ君日記(ワンアツ日記)

パグ(11/15)の赤ちゃん無事に産まれました

こんにちは♪

 

 

 

本日もポチっとお願いします

にほんブログ村 犬ブログ 犬 ブリーダーへ
にほんブログ村

 

 

昨日の寒さとは打って変わり今日は暖かく過ごしています。

昼からは暖房も切りました。

 

今日の夕方はランニング日和かな(^^♪

週に1~2回は運動の為に軽く…ゆっくり…と~っても遅いペースで4.5キロを走っています。

9月の最後の週から始めたので今週で9週目だそうです(アプリ頼み)

明日から10週目に入るのでそろそろランニングシューズを買おうかね♪

 

 

 

11月15日にパグ兄妹が無事に産まれました♪

 

 

 

初産なのでデータがない分、更に不安なお産でしたが毎日の観察から段々とお産が近づいて来た事をしっかりと把握し

危なげなくお産に臨めました。

 

 

 

 

出産前日には乳腺が全開になり、それまで半透明だったお乳も乳白色になってきたのもヒントの一つでした。

夜に寝るのも不安だったのでカメラを設置しいつものように皆で見守れるように準備をしました。

 

 

 

 

夜中に見るとソワソワと動き回っていたので、覚悟を決めてお産室に戻ってきました。

この時点で徹夜はほぼ確定ですが翌日の仕事は考えずにお産だけに全力集中します。

 

 

 

 

深夜1:45分に1頭目が無事に産まれました。

1~2頭目までは順調でしたが3頭目が産まれるまでに2時間40分もかかりました💦

当然、その間は目を離す訳にもいかず眠る訳にもいかず根競べが続きます。

 

 

 

 

4頭目は逆子でかなり苦戦しましたが何とか無事に取り出し、素早く処置をしましたので蘇生完了。

最後の5頭目が産まれたのは5:15分。

後片付けが終わったら6時前。

7時から仕事が始まるので1時間そのままお産室で寝たのですが、起きるのがめちゃくちゃ辛かったです。

そのまま置き続けておけば良かったか?

 

 

 

 

そんな苦労や大変な事もありましたが母犬と私と徹夜で頑張ったお陰で5頭とも生存で元気に産まれてくれました。

動画を撮りましたのでご覧下さい。

 

 

 

 

11月はなんだかんだ夜のお産が多く何回、眠れぬ夜を過ごした事か??

休みの前日の夜になると産気付くので私は今月まだまともに休めておりません。

 

明日こそ休むんだ!いえ、今晩からリラックスして休むんだ。

頭も心も身体も一旦、休みが必要です(^O^)/

 

来週も予定が盛り沢山!!

雹で破壊された屋根の修理もあるし、申し込んでいた企画に合格したのでそちらも進めて行くし

それが終わったらHPやブログに関しても変化が必要と感じおり策を練っている案件があるので

来年早々に実現出来るようにして行きたいです。

 

 

アポロとアポロ犬の為なら努力は惜しみませんよ~(^^)v

 

 

 

 

アポロホームページ

仔犬のアポロ

 

 

クリックお願いします

にほんブログ村 犬ブログ 犬 ブリーダーへ
にほんブログ村

 

ありがとうございます