パグ(11/4)、無事に産まれました | ワンちゃんとアツ君日記(ワンアツ日記)

パグ(11/4)、無事に産まれました

こんにちは♪

 

 

 

本日もポチっとお願いします

にほんブログ村 犬ブログ 犬 ブリーダーへ
にほんブログ村

 

 

今日のアポロ地方は久し振りの雨です。

最近、犬用のタオルも厚手が増えて来たのでそり一層、乾きにくくなりました。

今年もこの季節が到来ですね。

日中はまだ暖房を点ける程にも寒く無いので実は一番洗濯物が乾きません。

暖房を点けっぱなしだとカラッと乾くんですけどね。

そんな時期は12月に入ってからでしょうか?

 

 

HPの出産情報を更新したのでご覧下さい。

出産情報は:こちら

 

 

 

11月4日産まれのパグ兄妹です♪

前日の午前中から母犬の様子に変化が見れたので要注意!まだ確証は無いのでこれ位の変化の見極めが一番難しいです。

 

 

 

私が帰宅する時間になっても大きな変化が見られないのでカメラを設置し、スタッフにもその旨を知らせて

みんなで監視が出来る状態にしておきました。

 

パグのお産は産道は通って無事に産まれるのすが、その場に誰かが居て処置をしてあげないと

母犬は自力で羊膜を破ったり臍の緒を切る事が上手ではありません。

なんならやろうともしてくれません…

 

 

 

家に帰っても1時間おきに確認してもまだ直ぐのお産にはなりそうにありません。

結局、夜中中カメラを確認していたような気がしますが、お産室に寝泊まりするよりかは家の布団に入って確認した方が

まだ体力的にも精神的にも楽です。

 

お産は始まってからが本番なのですがカメラをまだ持っていない時はしょっちゅうお産しに泊っており

お産が始まる頃にはヘトヘトな状態になって大変な事も多かったですね。

今は、1人では無くみんなで確認して貰えるので例えば私が気が付かい場合でも誰かが連絡をくれるので心強いです。

 

 

 

 

朝まで見守りましたがお産にはなりませんでした。

今度は、日常の仕事をしながらお産に向けて準備や待機です。

そして、待ちに待ってやっと1頭目が産まれたのが9時過ぎでした。

最初の3頭は45分間で産むと言うとんでもないスピード出産!!

もし?その場に居らず45分留守にしていたらもしかしたら??赤ちゃんは蘇生が出来ていなかったかもと思うとゾッとします。

 

 

 

 

お産は14時まで続きましたが6頭で7時間ならかなり良い内容でした。

時間帯も最初から分かっていれば無理なく睡眠もとれたのですが、こればかりはね…全て後付けになりますからね。

 

 

 

 

動画も撮りましたのでご覧下さい。

 

 

 

 

母犬は、今回のお産で引退です。

とっても愛情深くて子育てが上手な子です。

 

人にもピタッと引っ付いてきて甘え上手でとても可愛いんですよ。

ここまで出産と子育てを頑張ってくれたので最後まで感謝を忘れずにケアをしながら一緒に子育てを頑張りますので温かい目で見守り下さい。

 

 

 

 

アポロホームページ

仔犬のアポロ

 

 

クリックお願いします

にほんブログ村 犬ブログ 犬 ブリーダーへ
にほんブログ村

 

ありがとうございます