自分の中に入り込んでしまう時は、歌を聴いたり、歌うようにしています。
言葉にしたり、自分の心情に似た歌を歌うと、自分を客観視できたりするので。
例えば、自分が好きな人に、恋人がいそうな場合。すごく悩んだり、落ち込んだり、自分を傷つけてしまいます。自分に魅力がないせい、暗い性格、気がきかないから、経済力がないから、頭が弱いから(T_T)
あげくの果てに相手の女性と自分を比べて、あぁ私はここが駄目、あれが駄目って、そればかり。
自分を、どんどん追い詰めてしまいます。
結論は、生きてても仕方ない、死にたい、生まれたくなかった…となります。

でも、片思いの歌なんか歌うと、私は彼が好きで、彼は他に好きな人がいる状況。
私は彼が好き。こういう状態は悲しい。そうストレートに思えばいいし、いつまでも、同じ歌を歌うことは少ない。だって状況は変わっていく。単に、今、そういう状況にあるだけ。
だから、歌、をたくさん、聞こう、歌おう。
自分の歌を。