宮城泡盛の会 | かじくあつし〜フリーフロムな暮らし〜

かじくあつし〜フリーフロムな暮らし〜

フリーフロムな暮らし、地球に優しい(環境に配慮した)選択、自分たちの選択で心と身体を豊かにするフリーな暮らしを目指す。
無いものをねだるのではなくある物を代用してアイデアとユーモアで不便も楽しむ世界!

宮城泡盛の会主催、第3回泡盛を楽しむ会 in 仙台にMCと参加してきました。

 

沖縄から2000キロ近く離れた沖縄の文化が宮城県でも愛されている事は嬉しいですね‼︎

 

コロナ禍で19年の開催以来久しぶりとなりましが、沖縄から石垣島の請福酒造、久米島の久米仙、読谷村の比嘉酒造、那覇より宮里酒造所と4社が参加頂きなかなか飲めない泡盛など新しい種類に出会えた方も多かったようです。

泡盛の女王👸も来仙して泡盛の魅力を語って頂きました。

 

僕は泡盛他お酒には詳しくないので泡盛と焼酎の違いなど気になる方はこちらのサイトをご参考ください。

https://www.akugare.jp/shochu-awamori#:~:text=焼酎と泡盛は同じ,芋麹を造ります%E3%80%82

仙台在住40年、三線でオープニングを飾って頂いた波照間出身の加屋本さんも久しぶりにお会いして元気そうでした。

 

久米島から桃原純次さんや、やいま唄会の方々、琉球國祭り太鼓の皆さんに盛り上げて頂きました。

 

色々地域で泡盛の会が広がると楽しいですね。

 

お近くである際は是非ご参加ください。

参加頂いた方々と記念撮影!