美術館は街のオアシス | 散歩の風景、心の風景

散歩の風景、心の風景

そして、日常の風景               

連日の猛暑続きで夏バテ気味です。

帰省は、来月のお彼岸の頃に延期

しました。




連休のうち一日は、静かで涼しい

県立美術館で過ごそう、と思って

いたところ


ちょうど「ブルターニュの光と風 」

展が開催中とのことで、連休初日、

美術館へ行って来ました。







フランスの北西部、ブルターニュ

半島の風景を描いた作品が並んだ

展覧会。


有名なモネやゴーギャンの作品も

展示されていて、見応え十分。


特に、海を描いた絵の中に心惹か

れる作品がいくつかあって、時間

を忘れて鑑賞しました。



県立美術館。



展示室内の休憩室。居心地良く感じる

のは、照明が明るすぎないからかな。



中央のホール。



開催から時間が経っていたからか

人の出もそれほどでなく、静か。

それに、やっぱり涼しい。

オアシスのような場所でした😼






美術館のレストラン、カレー専門店

「笑夢」でランチ。


ハーフ&ハーフカレーを注文。

バターチキンとキーマカレーをチョイス。

飲み物はラッシー。大満足でした👌