凪いだ海、穏やかな年の初め | 散歩の風景、心の風景

散歩の風景、心の風景

そして、日常の風景               

お正月は実家で過ごしました。


実家があるのは、太平洋側の浜通り。

弟家族は元旦早朝、初日の出を見に

出かけたようです。


今年は雲も少なくて、初日の出日和

だったそうで、見せてもらった写真

の太陽、本当、神々しかったです🌅





初詣は妹夫婦と、今年も青い鳥居の

小名浜諏訪神社へ行きました。





おみくじを引いたら中吉で、妹夫婦

は二人で大吉。すごい✴


新年早々から、私の初詣に付き合っ

てくれる二人だから大吉か、と思っ

たりして😹



そういえば、

おみくじに和歌が書かれていますが

願事や失物、待人などより


和歌の意味や解釈のほうが重要かも

というようなことを、テレビ番組で

やっていたような。


そんなことを思い出したので、早速

調べてみることに。


私が引いたおみくじの和歌は

明治天皇が詠まれたもので

 「あさみどり澄みわたりたる大空の

      広きをおのが心ともがな」


「もがな」は、~ならいいな、だったら

いいなという意味らしくすると


澄んだ大空のような広い心を持てたら

いいな、でしょうか。


新しい年の始まりにふさわしい言葉

のように感じました。じっくり私に

寄せて解釈してみたいです。







初詣のあと、小名浜港を見渡せる

港の近くのみさき公園へ。



中央はいわきマリンタワー。最上階の
スカイデッキで太平洋を一望できる。
公園の駐車場からの眺め。小名浜港。



凪いだ海は穏やかで、空も広くて大き

くて、まさに和歌の中の風景。


〝大空のように広い心を持つ〟

そんな境地になれますようにと

海を前に、願った私でした😼




今年もどうぞ 

 よろしくお願い致します🐰飛び出すハート