山形駅で途中下車して | 散歩の風景、心の風景

散歩の風景、心の風景

そして、日常の風景               

先週、南東北をぐるりと一周する

ルートで〝小さな電車旅〟をして

きました。




最初、山形新幹線に乗り山形駅へ。

山形駅では下車して、お昼を食べて

その後、街なかを散歩。

(お昼はパスタ、ペスカトーレ🍝)


蔵屋敷をレストランやカフェ、おみ

やげ処に活用させた観光施設「紅の

(べにのくら)」や


中心街を流れる農業用水を、石積み

水路に再生、整備した「七日町御殿

(なのまちごてんぜき)」を見学して。


駅に戻ってからは、電車の発車時刻

を待つ間、駅ビルのお土産売り場を

眺めたり。


あっちこっちとけっこう歩きました。




山形駅前の風景。
後ろの高層ビルは「霞城セントラル」。
以前、24階の展望室で市内を眺めたことが。




「紅の蔵」。
かつて紅花商人だった旧家の蔵屋敷。
敷地内に幾つか蔵が建っていました。





「七日町御殿堰」の入り口。


水路の両脇にお店が並んでいます。
左手2階のカフェで、カフェオレ☕を
いただきました。




オランダせんべいと、でん六豆の抹茶
あずきチョコを駅ビルで購入。
オランダせんべいは、薄焼きせんべい
で、すごく美味しいんですよ😹




山形から仙台へは仙山線。それから

東北本線で福島へ戻りました。


本と飲み物と小さなお菓子を入れた

バックを横に、座席に座って過ごす

電車旅。


旅人になって、気ままな時間を

楽しみました😺




 

今回、持っていった本は

「硬きこと 水のごとし」

著者は、閻連科(えんれんか)。



文化大革命の時代、人民解放軍から

復員した若者が、故郷の村で美しい

人妻と革命を志すという内容の本。


革命に燃える若者と、従来の価値観

が残る村人達とのやりとりが不穏で

はらはらさせられます。


読み始めたばかりなので、これから

の展開、すごく気になります👓