みんな「地球星の旅人」 | 散歩の風景、心の風景

散歩の風景、心の風景

そして、日常の風景               

「地球星の旅人 インドの風に吹かれて」という本を、読んでいる。

著者は韓国の詩人、リュ・シファさん。


インドを旅したときの出来事や、出会った人たちとのエピソードが綴られている、旅エッセイだ。

本の帯に「インド流究極の悟りー何があってもノープロブレム!」等々書かれているけれど。

登場する人たちが語る言葉は、心の奥にスッとしみこんで、まさに気づかされることばかり。



そんな言葉が書かれたページにふせんを貼っていたら、けっこうな数になってしまった。まだ半分くらいしか読んでないのに!





何ごとにも動じない人、見目麗しい人、心が美しい人、ユニークな人、ちょっとゴウインだけど憎めない人・・・

個性豊かな人たちとの出来事を、温かいまなざしと、ユーモアあふれる文章でまとめあげた、詩人リュ・シファさん。

混雑した汽車のなか、訪れた土地の風景、色とりどりのサリーが行きかう様子、ガンジス川に集まる人々、キンセンカの首飾り・・・

光景が目の前に広がってくる。



たとえば「マンゴージュース」という話し。

汽車がしばらく停車している隙に、駅外にマンゴージュースを買いに行った〝私〟。
時間を気にする〝私〟に、年老いた店主は悠然と対応する。

汽車がいつ発車するかわからない緊迫感と、揺るぎなく自分のペースを守り通す店主のちぐはぐさ。そのハラハラ感といったら!

このさなか、老店主が言った言葉が、後でじわじわと効いてくるのだ。



著者紹介によると、1989年から毎年インドを訪れているそうだ。

文章の行間から感じられる〝信頼感〟は、長い年月を経てこそのものだろうか。それがまた心地良いいと思う。



今私は、インドの旅の途中。
これからどんな出会いが待っているんだろう。

さっ、本に戻らなくちゃ👓