今日も内容からすれば妥当な結果だった。満足度は鹿児島の方が高いだろうね。

 

前節退場者を出した影響で、主力が2人居ないながらも鹿児島は思ったよりいいチームだった。

 

「鹿児島さんがビルドアップをしてくるという予想も含めて、引っ掛けたいという狙いで、それをできる選手をチョイスしました。ただ、思いのほか、鹿児島さんが背後にボールを蹴ってきた中で、少しラインが下がった。少し自分たちが意図する守備をする場面は少し少なかった。」(濱ちゃん試合後コメント)

 

と言うことで2列目の選手を少しいじったのだけど、うまくハマらず。

 

春名はだいぶ安定して来たね。決定機防いだし、石井に出したパスも良かった。このままレギュラー取りましょう。

 

今日は山崎がトップ下に入って、良くボールが入ってたけど、ちょっと周りとの連携がイマイチだったかな。あの辺で同じ感覚持った選手が2,3人絡むとシュートまで行けるんだけどね。今日はハイサイド取った後のアイディアが乏しかった。クロス上げるチャンスは数多く作ったけど、中央に人が居なかったりした時も多かった。

 

ほんとはもっと安藤にボール入れたいんだけど、さすがにマークが厳しい。裏に走らせるのはある程度効果があったように思うので、特に序盤はあれやって良いと思う。彼ならルーズボールも活かしてくれるし、相手DFも嫌だろうから。そうしてDFラインを下げさせて、バイタルエリアが空いてくれば、2列目が3人いるのが効いてくる。長井と長尾のミドルもあるしね。

 

長尾から落合の裏抜けが今節もあったけど、あの回数を増やしたいね。落合はシュートの質上げよう。あれが決めれるようになれば上に行ける。本人も分かっているようなので、早いうちに改善してね。

 

黒川は思ったより早めに投入したね。30分ほど使えたのは収穫かな。コンディションは問題なさそうなので、周囲との連携がこれからの課題。今日はさすがにまだまだって感じだったけど、一つ良い落としがあったのとか見ても、うちの課題である最後の質の部分を担保してくれる存在になりそう。次節はスタメンでも良いと思ってる。

 

それにしても今日も久保は迷子になってたね。彼の問題でもあるけど、周りが彼を活かせないのも問題。交代選手がギアを上げられないのが今年の大きな課題だと思う。キャンプ中にスタメンを固定して戦ったのが完全に裏目に出てるね。

 

もはや全体で合わせるのは現状、難しい感じがするので、相性の良い選手をセットで使うようにした方が効果は出やすいと思う。

 

次節、秋田戦は分かりやすいチームである分、対策も立てやすいと思うので、思い切って選手を入れ替えて、対秋田戦術を徹底してやって欲しい。

 

順位表見ても群馬戦は勝ちしか許されないので、その分、秋田戦は思いっきりやって欲しい。

 

濱ちゃんが言うように、「やるしかない」