うーん、点とれないねえ。

 

結果としては妥当かなあ。

とは言え、勝っていても妥当とも言える内容だったね。

勝ち点2点ぐらい欲しい笑

 

今日は相手の弱点を突いていくことを徹底して出来ていたのが良かった。

千葉の攻撃は単発が多くて、危ない場面はほとんど作らせなかった。

 

リーグトップの得点数を誇るチームを0で抑えたのは自信にしていいと思う。

とは言え、連戦で千葉の動きが悪かったのと、何人か人が代わっていて迫力不足だったところにも助けられたかな。

 

長井が復帰して、チーム全体が締まったね。彼が居たら徳島からの連敗はなかったかもしれない。惜しいミドルもあったし、次はフル出場して欲しい。

 

長尾はだいぶチームになじんできて、かなり攻撃に絡むようになったね。ミドルは枠に飛ばしたかったけど、コースがなかったので、あそこはワンフェイント入れてタイミングずらして撃っても良かったかも。

 

ドゥドゥの守備がアレだったとは言え、後藤田も目立ってたね。元々クロスの質には定評があるので、どんどん攻撃に絡んで欲しい。牛澤のカバーも効いてたので、後ろを気にせずにプレーできると彼は良いのかも。

 

その牛澤は見るたびに良くなるね。今年のCBは山田を軸に考えてたけど、彼を中心に考えても良いかなと思うぐらい良い。身長がないのでCBぽくないけど、対人強いし、足元も上手い。将来的にはボランチで起用したいぐらい。

 

春名が野瀬に出したパントやばかったね。おしっこ漏らすかと思った笑 あそこはシュートまで行ってくれよ!春名がボールキャッチすると両ワイドに走り出すのが徹底されてって、彼のフィードが戦術の一つになってるのが気持ちよかったわ。その他のプレーも安定してたので、このままレギュラー取って欲しい。

 

攻撃は、あとちょっとのところまでは来てるかなあと言う感じ。形は作れてるし、チャンスも増えてきてるけど、ミドルサードでのミスがまだ多いね。でも明らかに開幕より良くなっているので、そのうち爆発すると思う(次節頼みます笑)

 

安藤はやはりボール持つとチャンスにしてくれるので、もうちょっとボールを入れたい。落合もゴールまであと少しだね。早く点取って自信深めてくれれば、10ゴール10アシストぐらい行けそうな気がする。個人的には野瀬のフリーランニングとプレスのかけ方が巧いなあと。インテリジェンスが高いのかな。逆に新井はもうちょい動きの質を高めたい。

 

物足りないのは、交代でギアを上げられないことだね。シモンや新井の使い方をもうちょっと整理して欲しい。久保を入れて2トップにした時も効果的なボールが入ってない。80分以降の戦い方をしっかり練習して欲しい。前がかりになった時にもっと迫力を出せるように練習から意識して欲しい。

 

シモンに当ててセカンド拾うとか、両サイドからクロス上げまくるとか、交代選手の強みを活かした攻撃をもっとして欲しいわけ。人が代わっても同じやり方の攻撃をし続けちゃうんだよね。それがもったいない。両ワイドも中に入らずサイド突破からクロスを上げ続けるとかして欲しいわ。

 

俺は交代選手の質は悪くないと思ってるんだよね。ただ、タイプが違うので攻め方もそれに合った方法でやって欲しいわけ。安藤や落合とは違う良さがあるわけだから、そこをチームとしてしっかり共通認識を持ってやって欲しい。

 

まあ、勝てなかったけど、ポジティブな面の多い試合だった。

一旦連戦も終わって、仕切り直しになるので、次節鹿児島戦はベストメンバーを組んでしっかり勝ち切りたい。

 

次節は勝ち以外いらないわ。