いやあ、すぐに試合がやってきますね。

 

明日は天気も良さそうだし、隣県の千葉相手なので、開幕戦ぐらいお客さんが入りそうですね。

 

相手の千葉はここまで2勝3敗で12位。昨年は後半から順位を上げて、プレーオフに進出。主力も概ね残留し、昇格候補に挙げる解説者も多かった。それを考えると少しスタートダッシュに失敗したとも言える。

 

5試合で12得点と攻撃力はリーグトップだが、11失点はリーグでワースト2位タイ。点は取るけど失点も多いという不安定な試合が多い。水戸は3得点5失点なので、対照的なチームの対戦とも言える。

 

ほとんどの試合でボール支配率は相手より上回っているので、ボールを繋ぐことを大事にしている印象。ただ、ビルドアップの場面でプレスを受けてボール奪われて失点と言う場面がいくつかあるので、そういった場面は今節も何度か作れそうに思う。そこでしっかりと決め切ることができるか、それにかかっているように思う。

 

裏への抜け出しとクロス対応に課題を抱えているようなので、そこも突いて行きたい。両方とも水戸の攻撃に物足りないところでもあるので、しっかりと意識付けをして、愚直にやり続けるなどして欲しいところ。

 

連戦なのでコンディション含めてメンバー選考もポイントになりそう。前節良かった杉浦はスタメンに起用したい。前からプレス強度を高める意味でも杉浦は「効く」。長井も復帰できるといいんだよね。守備面ではやはり彼の貢献が大きい。

 

今季これまで対戦してきた相手の中では比較的くみしやすい相手のように思われる。とは言え、攻撃力はリーグトップなので、GK中心にしっかりと守り切りたい。今年は先制点さえ取れれば、守り勝つことができるチームだと思う。まずは先に失点しないこと。そこを徹底したい。

 

今節負けると、チームとして大きな方針転換の必要に迫られると思う。個人的には方向性は間違っていないと思うので、今までのやり方をやり続けて欲しいのだが、それもままならなくなるかもしれない。

 

なので、結果が欲しい。

 

勝ちたいねえ。

 

我々は背中を押すのみ。

 

ようやく今季ホーム初参戦となりそうです。