いやー、Jリーグ開幕しましたね!

 

普段は水戸以外の試合はほとんど観ないのですが、開幕戦はJ1をDAZN観戦してます。

 

今日は鹿島戦に出場した全選手の印象を述べたいと思います。

 

まずはスタメンから

 

GK 51 春名竜聖 45分

山口が抜けた後、正GKとして君臨して欲しいところ。

ちょっと緊張してたかなー、らしくなく足元も不安定でした。

 

CB 35 飯泉涼矢(新加入) フル出場

松田が抜けたCBで、山田の相棒はJ3から来た彼。大学生時に水戸の練習に参加するも加入ならず、J3で経験を積んで初のJ2の舞台に。ヘディングが得意とのことだったが、鹿島の新外国人に手を焼いてたね。まあ、J2には彼ほどのFWはそういないのでいい練習になったでしょう。おそらく楠本との競争になるだろうけど、現在ファーストチョイスになってる理由があるだろうから長い目で見て行きたい。

 

CB 4 山田奈央 フル出場

最年少だけど、DFリーダーだね。今年のハイラインは彼が居てこその戦術。何気に一番代えが効かない選手かもしれない。この試合でも持ち前のカバーリング能力で広い裏のスペースをケアしてくれてました。元々能力は高かったし、昨年出場機会を得たことでメンタル的な成長もあったように思う。全試合フル出場希望です。

 

SB 19 村田航一 フル出場

水戸在籍6年目。今年はキャプテン就任と言うことで、怪我無くシーズンを過ごして欲しい。昨年、彼がキャプテンマークを巻いた試合は勝率高くて安定してたので、あれをシーズン通して出して欲しいね。鹿島戦ではまだコンディションが上がりきってないのか、簡単に突破を許す場面があったので、この2週間で仕上げていて欲しい。

 

SB 27 沖田天(新加入) 59分

来季加入内定で、試合直前に特別指定選手に登録されて、いきなりスタメンなので、逸材なんでしょう。キャンプも帯同してたようなので連携も問題なし。ただ、彼の良さは残念ながら良く分からなかった。右が本職とのことなのと、鹿島相手だったので仕方ないかな。出場機会は限られるだろうけど、昨年の石井みたいに普通に戦力にはなってくれるでしょう。

 

ボランチ 88 長井一真 フル出場

今年はボランチで勝負。昨年も数試合はボランチでプレーして点も取ってたので、監督にその良い印象があったのかも。左右両足で長いフィードも蹴れるし、ミドルシュートも上手い。ボランチに必要な要素はすでに持ってるんだよね。秋葉監督以来、ボランチには攻撃的な選手を2枚置くことが多かったので、チーム戦術の大転換だと個人的には思ってます。今年は勝ちにこだわるというのがここからも見て取れます。

 

ボランチ 15 長尾優斗(新加入) 69分

大卒新人ながらスタメン出場。内定時の西村さんコメントによると、判断力、長短のパス、ハードワークが特徴とのことでしたが、こちらもあまり良さが見えませんでした。相手のプレッシャーもきつく、安全なプレーに終始した印象です。それでも変なボールロスト等はなかったし、安定したプレーを見せていたとも言えるので、計算できる選手でしょう。2,3年後にはチームに欠かせない選手になって欲しい。

 

SH 23 甲田英蔣(新加入) 84分

名古屋から期限付き移籍で加入。左利きのドリブラー。若い時のメッシみたいに右サイドから中央に切り込んでくプレーが得意みたい。この試合でも見せ場作ったね。相当やると思うので、彼が孤立しないように周囲のサポートが大切。ワンツーでDFラインを切り裂く様が浮かびます。チャンスメイクだけでなくゴールもしっかり取りたいところ。昨年の小原を超えたい。

 

SH 13 野瀬龍世(新加入) 59分

北九州から新加入。J3で結果を残してステップアップしてきたドリブラー。こちらは右利き。とは言え、周囲とのコンビで崩すタイプかな。スタメンを争う得能がゴリゴリ系なので、バリエーションがあって良いかもしんない。今回はベンチ外だった新井、山崎もいるし、激戦の2列目をだれが制するのかは今年の水戸の注目ポイント。

 

トップ下 8 落合陸(新加入) フル出場

柏から期限付き移籍で加入。サッカー選手としては珍しく1浪して大学進学した苦労人。彼のために4-5-1にしたらしいので、彼中心のチームになっていくのでしょう。意外だったのは、ここまで走れる選手なんだなと。最後まで運動量が落ちなかった。プレスのスイッチ役も担っているようで、攻守に欠かせない選手になりそう。期限付きなんで途中で抜かれる心配はないので安心かな笑。FWもメンツはいるので、彼が不調の時は2トップにすれば良し。

 

FW 9 安藤瑞希 69分

今年から「若大将」に就任。昨年はキャリアハイの成績を残し、チームの顔に成長した。今年は2桁得点はマストだが、マークもきつくなると思うので、悪癖が出ないように冷静にプレーして欲しい。普通にシーズンを過ごせれば結果は付いてくるでしょう。この試合ではあまり良さを出せず。チームが劣勢の時こそ流れを変えるプレーを見せて欲しい。

 

ここから途中出場選手

GK 21 松原修平 45分

札幌から新加入。JFLからJ1まですべてのカテゴリーでプレーした経験豊富な選手。新加入ながら副キャプテンに就任し、ピッチ外でも存在感を見せてます。試合では安定したプレーを見せていて、正守護神争いは激しくなりそう。とは言え、リザーブに回ってもチームにポジティブな影響を与え続けてくれそう。ピッチ内外で期待したい。

 

SH 30 得能草生 31分

大卒新人なんだけど、昨年も特別指定で出てたの実質2年目。この試合で一番目立ってたね。細川の解説にもあったように重心の低いドリブルに磨きがかかった感じ。よっぽどコンディションが良いんだろうね、強気なコメントも好印象でした。この調子の良さをどれだけ維持できるか。

 

SB 3 大崎航詩 31分

スタメンじゃなかったの心配したけど、さすがのプレー。ビルドアップの出口としても機能し、やはり彼がいるのといないのでは、サッカーの質が全然変わる。今年はシーズン通してプレーして欲しい。個人的には一番好きな選手です。ハヤテが去って、ハヤタが来て、オキタがまたやって来て、、突き上げされがち笑

 

FW 45 寺沼星文 21分

勝負の2年目。安藤との1トップ争いが楽しみ。実はスピードがあるので、今年は裏抜けも果敢に見せて欲しい。プレスの質が課題だと思ってるので、安藤を見習ってガツガツ行けるようになると一つ上のレベルに行けると思う。あまりサイドに流れずに、ゴールに近いところで勝負しましょう。

 

ボランチ 6 高岸憲伸

テンポアップから攻撃の活性化を促進。鹿島相手にも臆することなく縦パスを差し、サイドチェンジも見せた。守備に課題を抱えてるので、スタメンは起用しづらいので、今年はこういう使われ方が増えるかもしれない。近代ラグビーで後半からスクラムハーフを代えるみたいなイメージね。

 

SH 38 齋藤俊輔

高卒新人。水戸ユースとの試合観たけど、ドリブルとパンチ力のあるキックが売りかな。あまりボールに触れなかったので評価はできないけど、ここで使われるってことは良い選手なんでしょう。昔はけっこう高卒新人でも試合出る選手いたけど、さすがに最近はあまり居なかったので、そこも含めて期待したい。広瀬ぐらいからいないかも。

 

ふえー、さすがに疲れた。

 

明日は開幕戦について書けたら書きたい。

 

イベントバナー