毎年恒例のいばらきサッカーフェスティバルが開催されました!

 

今年で20回目になるんですねー。

最初の頃は大差負けが多かったなあ、なんか懐かしい笑

 

今年は仕事で現地には行けず、NHK水戸様で観戦。

奈良橋と細川の解説楽しかったわ。

 

さて、試合の感想ですが、なんか今までで一番プレシーズンマッチっぽかったなあと。

 

お互いにキャンプを通して取り組んで来たことややりたいサッカーが見えた反面、課題も多く見えた試合だったと思います。

 

水戸に関してですが、チームの戦術意図が良くわかりました。

・ハイプレス・ハイライン

・奪ってから手数をかけずに攻め切る

この2つが基本となる感じかな。

 

それを踏まえて各ポジションで求められる役割

1トップ・・・ボール納めるかつフィニッシュに絡む

トップ下・・・バイタルでボールを受けて、攻撃をけん引。守備時は2トップ的立ち位置でハイプレスのスイッチを入れる

両ワイド・・・ドリブル突破、サイド突破、今年はスピードがある選手を置く傾向

ボランチ・・・守備的な選手と、ロングパスが蹴れる展開力のある選手の組み合わせ

サイドバック・・・両ワイドと共にサイド攻略。ビルドアップの出口役

センターバック・・・ハイラインをキープ。裏取られた時のカバーリング力が大事

ゴールキーパー・・・ハイラインによる広大なフィールドを時にペナルティエリアを出てカバーする

 

ここまで書いてて思うのは、今いる選手の特徴を最大限活かすサッカーだなと。

 

昨年との違いは、約束事がはっきりしてて、あまり混乱はしなさそう。

昨年の反省をしっかり活かしてる感じがした。

 

今日は鹿島のプレースピードに何人かが付いていけず、特に前半は後手に回ってしまったかな。

チャヴィリッチが予想以上に良い選手で、パワーとスピードに圧倒されちゃったな。

まあ、あのクラスのFWはJ2にはなかなか居ないので、いい練習になったなと思う。

 

昨日、想像した通り、かなり現実的なサッカーを今年はやるんだなと言うのははっきりしました。

負けはしましたが、このサッカーであればやはり昇格が期待できるのではと感じました。

 

その辺りについて、明日以降、この試合を深堀りしてみたいと思います。

 

とりあえず今日はここまで。

両チームともけが人が出なくて良かったな。