TRM観に行って来ました。

今日の注目は、大事をとってずっと別メだった市川が水戸での実戦デビュー。

逆サイドの輪湖が攻撃的なので、バランスを取ることに注力してた感じ。周りに大きな声を出して指示を出してたのが頼もしかった。やっぱりDFラインにベテランがいると落ち着きます。まだまだ全快とは言えないけど、2,3本正確なクロスをあげてたのさすが。45分やれたことが彼にとっては大きな一歩でしょう。

今日は45分×2本

1本目は
    橋本 隆行
小澤 西岡 村田 フランク
輪湖 塩谷 ヨンギ 市川
     岩舘

村田、塩谷を中心に丁寧にビルドアップし、前の4人が流動的に絡み、積極的な輪湖のオーバーラップと合わせて多彩な攻撃を展開。ボールは水戸が支配し、優位に試合を進める。

最初のゴールは、ほぼゴール正面からのFKを隆行が壁の間をぶち抜く!

詳しくは動画を観てね。


2点目は細かい繋ぎで中央突破し、橋本のスルーパスを小澤がゴール。彼の初ゴールに似た感じで、右45度ペナルティエリアに入ったぐらいからファーサイドのサイドネットに蹴りこむと言う得意の形。今年も数多く観られそうだ。

前半は2-0で終了。

西岡は守備で効いてたし、ボランチは3年目のこの二人のコンビが一番バランスがいいかも。橋本は、まだフィットしてない感じはするが、小澤のゴールをアシストするなど、プレーの精度は高い。本人のコンディションも上がってきたようで、あと何試合かやれば連携も深まっていくでしょう。

2本目は
    吉原 タツヤ
島田 飯田 内田 東城(ユース)
岡田 坂井 代 金久保
     岩舘

途中から
    吉原 タツヤ
島田 東城 内田 金久保
飯田 坂井 代  岡田
     岩舘

中盤の構成力で劣り、早稲田にボールを支配されるが、粘り強い守備からのカウンターで応戦。

それでも、右サイドでコータがボールを奪われると、24番に裏に抜け出され、そのまま失点。2-1。

これで奮起したのか、コータがロングボールの競り合いでわざとヘディングさせてこぼれ球を拾い、タツヤにスルーパス。これを落ち着いてゴールに流し込み3点目。

その後、それぞれ見せ場をつくるが、3-1のまま終了。

コータも45分やれたことが収穫かな。まだまだだけど決定的な仕事をするのはやはり凄い。タツヤは常にDFラインと駆け引きして裏を狙い、ゴールへの執念を見せてくれた。プレースタイルがはっきりしてるし、好調を維持してるので、計算できるFWになった。

他のメンバーもそれなりに持ち味をだしてくれたが、レギュラー組を脅かすようなパフォーマンスがもっと観てみたかったな。

個人的にはユースの有望株東城くんが観られて良かった。
水戸初の2種登録でのデビューがあるか?


今年はほんとに怪我人が多いのが難点。試合に出た選手以外は全員が別メニュー。石神は復帰したが、今度は雄斗がインフルに。小野が体調不良で不在で、コージも肩を痛めて別メでした。コージは大したことなさそうだったが、GKは元気なのが練習生の一人だけとは苦しい。ほとんどが開幕までには間に合いそうだが、この時期に体を作れないのは後々効いて来そうな気がする。

今月いっぱいは怪我人の様子を見て、最悪の場合は、開幕直前で1,2人追加登録あるかも。ただ、今来てる練習生もイマイチ決め手にかけるのが悩みどころ。

ま、この辺は哲二のマネジメント力に期待しましょ。