あと一ヶ月で、収穫を迎える夏の終わりのワイナリー。


ワイン好きの私のために、彼が企画してくれた旅行だった。



二人にとって、少し遅めの夏休み。


取り立てて、何の予定もいれず、時間の拘束もない一週間にしようと


着古したTシャツと、はき慣れたコットンパンツで地図を見ながら


行ってみたいワイナリーをいくつか訪ねてみた。



そこで、造られているいくつものワインを試飲したり、


手をつなぎ、地下のカーヴや醸造所の中も


案内の方について見学した。




レストランでの昼食は、試飲したワインの中で気に入ったものを注文し


窓の外の畑を見ながらゆっくりワインと料理を味わった。


仕事ばかりで、すれ違いの二人にとって、それは大切な時間。



あるワイナリーで


「このワインは、100年前のブドウの樹から造られています」と、説明された。


「え~100年前? で、このワインの飲み頃は?」


「25年後にどうぞ。」


絶句。


「100年前に植えたブドウの樹。


それからできるワインの飲み頃が、25年後なんて」



忙しすぎる日々の生活とは別に、そんな時間も、どこかでは流れているんだ。


手をつなぎ今、共に過ごす時間に感謝しながら、丘の上から見下ろすと、


見渡すばかり青々と、どこまでも続くブドウ畑。


そこには、ゆっくりと風が吹き抜けていた。




フランス、ボルドー地方ポイヤック村、ボルドーワイン格付けで、


第1級の赤ワイン「Ch.ラフィット・ロッチルド」は、


まさに50年~100年前に植えられたブドウの樹から造られる最高級ワイン。



最も古い区画には、1886年に植えられた樹も。


世界中の人を、とりこにしたこのワインを、大切な人と購入し、


25年後に、二人仲良く元気でカンパイできる人生にしたいですね?



何故このワインが一番か?


ワインは、土の下の土壌がすべて。


メドック(ボルドーの中の地区)が粘土質の上に、砂礫が多い中で


ここは石灰質をベースの畑から、


格別な香りと味わいの奇跡のワインができるのです。



ポンパドール婦人(ルイ15世の寵妃)は、


晩餐会で必ずこのワインを出しました。


フランスの貴族のステイタスシンボルとまで言われたワインには


世界中にファンがいます。



恋に効くワイン




◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇   
       
     ワインスクール レコール・デュ・ヴァン 
     
       ワイン初心者からワインの資格取得を目指す方、

           多彩な講座 開講中!
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇